「キョロちゃんランド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キョロちゃんランド - (2007/05/14 (月) 02:33:01) の編集履歴(バックアップ)


クリア条件:EDを見る(全8面)
開始時間:
終了時間:

元は洋ゲー「キャッスリアン」。主人公を差し替えただけのゲーム

完全な覚えゲー、ミュージックなし、不気味な敵キャラ、底なし沼に無表情で
沈んでいくキョロちゃんなどトラウマ要素は抜群。
塔を登っていくゲームなのだが、どうもFCソフトで「塔」が出てくるゲームは
難ゲー揃いな気がする。(ドルアーガの塔、バベルの塔など)



やればやる程イライラしてくる本物の糞ゲー。
理不尽な落とし穴がとてつもなくムカつく糞の糞ゲー。

ゲームって面白いものだってじっちゃが言ってた(ヽ´ω`)



攻略法
とにかくルート覚えゲーなので何度も死にながらルートを見つけていくしかないです><

キョロちゃんは操作性が最悪でイライラします。道からちょっとはみ出ただけでバランスを崩し下に落ちていきます。振り向きざまの行動もできません。ホントイライラします。ラスト面なんてアホみたいにイライラさせる仕様です。操作性が悪いのに結構なアクションテクの要求。理不尽なハズレルートや落とし穴トラップ。これがイライラしないワケないです。しかし、このイライラが最大の敵です!薬を用意して攻略しましょう!!

また、振り返ると少し後ろに下がるので、この時に落ちてしまわないように注意して下さい。

画面に出てる敵が少なくなると、一定の時間間隔でメタンの分子構造のような形の敵が出てきます。こいつは横に逃げても逃れられず、ジャンプで飛び越すことも不可なので(ボーナスステージに出てくるのは飛び越せます)、高低差のある場所に逃げるか、引き付けてから扉に入ってやり過ごしましょう。

正解ルートを事前に判断できる要素は皆無です。頑張って探して下さい^^


とにかく、理不尽な面構成なのに加え操作性も悪く、アクションもかなりの難易度です。ルートを知った上でもクリアはかなりきついです。間違いなく難ゲー&糞ゲーです
記事メニュー
目安箱バナー