「忍者くん阿修羅の章」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

忍者くん阿修羅の章 - (2008/02/18 (月) 19:23:45) の編集履歴(バックアップ)


クリア条件:EDを見る(全31面)
開始時間:2008/02/18(月) 17:59:18.15
終了時間:

概要

発売 88年5月27日
メーカー UPL
ジャンル アクション

同名アーケードゲームの移植。
忍者くんの続編。今回はループではなく、ちゃんとEDがある。
前作と違い、故UPLが自ら移植・販売を行っている。

前作の良さを最大限に引き出しつつ新要素で楽しませてくれるアクションゲームの
最高峰と言えよう。AC版からの移植だが移植レベルもかなり高い。キーレスポンスも
良好だ。前作にはなかった巨大ボスとのバトルも熱い。まさに名作である。

操作方法

移動 ←or→。
這う 下要素+←or→。わずかに当たり判定が小さくなる。大骸骨の股をくぐれる。
武器チェンジ ↑。押した回数で武器を変更できる。火炎の術の次は手裏剣に戻る。
ジャンプ Aボタン。レバー上要素+長押しでより高く、遠くまで飛べる。
攻撃 Bボタン。投げた武器が画面内から消えるまで武器チェンジはできない。
受身 高所から落下中にAボタン。足から地面に着地できれば1000点。転がることも。
壁はりつき 壁にジャンプして進行方向キー+A押しっぱなし。はりついた状態でA連打でよじ登る。
三角飛び 斜めジャンプで壁に接触する瞬間に逆方向+Aボタン。必須テクニック。
段差降り 下に足場がある所で下要素+Aボタン。
泳ぐ 十字キーで上下左右に動ける。Aボタンで速度アップ、Bボタンで刀攻撃。

3の倍数面は基本的に修行ステージ。ここをクリアできると忍者くんを
パワーアップさせることができる。死ぬと1機失うので無理は禁物か?

アイテム

手裏剣 初期装備。2連射できる。
鎌手裏剣 手元に戻ってくる投擲武器。2連射。
爆弾 放物線を描く投擲武器。着弾と爆風に攻撃判定があり、威力もある。2連射。
火炎の術 忍者くんを中心に火炎を周辺に放つ最強の攻撃。回数制限がある。
連射 手裏剣、鎌手裏剣、爆弾が3連射になる。

初期状態では手裏剣しか所持していないが修行を成功させることにより上から順に
新しい武器や術を会得する。最後の連射は、火炎の術がまだ残っている状態で
修行をクリアすることにより取得できる(火炎の術は有限)。
火炎の術がないまま修行をクリアすると連射はもらえず、火炎の術を再度取得する。
記事メニュー
目安箱バナー