「AD&D プール オブ レイディアンス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

AD&D プール オブ レイディアンス - (2007/03/17 (土) 18:19:03) のソース

クリア条件:EDを見る
開始時間:2007/03/16(金) 04:13:44.87
終了時間:2007/03/17(土) 16:22:46.40

AD&Dシリーズ4番目は3Dダンジョン+タクティカルコンバットの当時は
斬新だったRPG。本家D&Dのルールが適用されているため
元を知らないとかなりの難問となる可能性大。


戦闘シーン以外ではどこでもセーブができるが全滅=ゲームオーバーなので
場所によってははまる可能性も・・


ゲーム開始時にキャラクターメイキングを1~5人分やることになるが
ここで決めた職業で最後まで進むから安価とかで変なPTになってしまうと
これまた詰まる可能性も。素直に戦士、僧侶、盗賊、魔法使いは一人づつ入れよう。
また、人間以外の種族だと複数のクラスを兼用できるマルチクラスになることが可能。
マルチクラスは成長が遅くHPの上昇率も悪い。よく考えて選ぼう。

・キャラクターはレベルアップさせるのには特定の経験値と1000GPが必要。
訓練場でレベルアップができるがHP上昇率は乱数なのでレベルアップ前に
セーブしていい目が出るまでリトライしたほうがいい。
レベルアップの回数が限られてるゲームである上、1HPの差が大きいからだ。

[職業]
戦士:近接戦のエキスパート。4つの職で唯一追加STRを得ることができる。
武器や防具に制限がない。HPも一番高く、2レベル以降より範囲攻撃もできる。
術者系のレベル上限が低いこの作品ではなくてはならない存在。
体力 耐久 器用さの3つを高くしておきたい。

盗賊:戦闘力こそ低めだがトラップや隠しアイテムや扉などを発見、解除ができる。
片手用の武器とレザーまでの防具しか使えない。近接能力は高くないので弓を
持たせて後衛に回らせるのが無難。PTに一人いれば充分。
体力 器用さを高くしておきたい。ローフルグッドは選択不可。

僧侶:癒し手にして壁役もこなせる便利職。戦士のような追加STRこそないものの
防具に制限はないので装備次第では充分前に立つことができる。刃物を扱うことが
できないので遠距離攻撃は不可能。僧侶魔法のほか、不死系モンスターを退散させる
ターンが可能。体力 耐久 器用さを高めたいとこだが、信仰心を高くしておかないと
使える魔法の数が減るので他を疎かにしてでも是非18にしておきたい。

魔法使い:直接戦闘力こそ皆無だが、魔法の威力はなくてはならない存在。
ほとんど全ての装備は使えないが、前には出ないので元々必要がない。
眠り 魔法の矢など1レベル魔法でありながら同じレベルの戦士の戦闘力を凌駕する
だけの力を秘めている。僧侶と同じく、他が疎かになってもいいので知恵だけは
なんとしてでも18にしておきたい。



マップによってはとにかくエンカウントが激しいこのゲーム。
いちいち戦ってるときりがないのでこまめにセーブ&リセットでなるべく
戦闘回数を減らしていきたい(元々雑魚を倒してレベルあげするゲームじゃない)


----

#ref(PoR-BATTLE01.png)
戦闘画面 敵が多い?
この倍くらい出てきますぉ ランダムエンカウントでも5分以上かかるのがつらい…
記事メニュー
目安箱バナー