「ウルティマ~聖者への道」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ウルティマ~聖者への道 - (2007/03/11 (日) 01:45:23) のソース

クリア条件:EDを見る
開始時間:
終了時間:2007/03/11(日) 01:44:01.51

有名タイトルのFC版。前作と比べ、ちゃんとバランス調整されているので安心。
主人公は、八つの徳を極め、その原理を解き明かす“アバタール”(聖者)を目指し、
ラストダンジョンにて“コデックス”(究極の智の教典)を読む事を目的とする。

いわゆるボスモンスターが存在しない珍しいRPGで、
ダンジョンはWizのような3D方式である。

・八つの徳は内部で管理され、プレイヤーの行動によって変化する。
    (思わぬ行動で徳を失う事もあるので注意しましょう)
・人の話はちゃんと聞きましょう。(メモを用意した方がいいかも)

基本的に善行を強いられる反面、殺人や詐欺等、悪行を重ねる事もできる。
(製作中心人物=ロードブリティッシュ国王の強さは語り草)

予断だが、ウルティマオンライン(以下UO)の世界とほぼ同一である為、
UO経験者は町・ダンジョンの位置、果ては徳の原理や重要アイテムの在り処まで、
UOで得た知識をそのまま攻略の鍵とする事ができる…かもしれない。

※キーワード※
八つの徳・八つのルーン・八つの石・三つの原理・三つの鍵


・魔法を使うには魔法に対応した薬草が必要になる。
・MPは歩いていれば回復する。
・レベルアップは経験値を貯め、王に謁見することで行う。
・通り抜けられる壁に注意!よく見ると抜けられる壁がある。

* ライキューム
-リザレクトはにんいく・血の苔・ナイトシェード、後ひとつはエンパス・アビーで教えてもらえる
-図書館の中ほどに何かがあるらしい

* ムーングロウ
-スリープの魔法は人参と蜘蛛の糸
-誠実さの神殿は島の北、青い石はデシートにある

* サーパンツ・ホールド
-真実の祭壇で使う色は青・緑・紫・白(著者注:光の三原色で青が入っている色を考える)
-勇気の祭壇で使う色は赤・オレンジ・紫・白(著者注:光の三原色で赤の入っている色を考える)
-ジンクスはナイトシェード・黒真珠・マンドレイク
記事メニュー
目安箱バナー