「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

めぞん一刻

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2008/10/04(土) 20:12:01.57
終了時間:2008/10/05(日) 05:44:51.33

同名漫画のアドベンチャーゲームで副題は「想いでのフォトグラフ」。
パソコンからの移植作。パソコン版との最大の違いは、朱美さんのネグリジェが透けていない事。

原作の雰囲気を壊すことなく、一刻館とその周辺のみを行動してイベントが進んでいく。
目的は管理人室に入って響子さんの秘密の写真を見ること。

序盤から管理人室には入れるが、これまた原作どおり必ず邪魔が入るので
何度も繰り返さなければならない。そのたびにイベントが進行する。

セーブはトイレで行う。ゲームオーバーがあるのでまめにセーブしておいたほうが良いです。
原作通り四谷さんを敵に回してしまうとマジで悲惨な目に遭うかも
途中で金が無くなるかも知れないが解決策が用意されているので頑張れ


一刻館の住人はインスタントラーメン(即席めん)に目がないらしいです

※四谷さんの部屋の「とびら」と2階の「トイレのとびら」、更に2階のトイレの前にある
物干し場への「とびら」を
「みる」とエラーで強制終了するようです。
(VirtuaNES,NNNesterJ,Nestopiaで確認)

【追記】
エラーで強制終了するROMイメージは吸い出しに失敗しています。
正常に吸い出されたROMイメージは以下の通りです。

CRC: 46F30F2D
SHA-1: D75074C7B8D41FE7CCF07F3552512F0768CD4E7E
システム: ファミコン
基板: SNROM, マッパー 1
PRG-ROM: 256k
V-RAM: 8k
W-RAM: 8k
Solder Pad: H:0 V:1
セーブ: いいえ
Dump: 不明

説明書


主1雑感
まあまあ楽しかったです。
原作の記憶は全然残ってなかったですが何となく思い出しながらプレイ。

とりあえずいたるところにあるバグに苦しめられました。

あとは物干し場にでたら四谷さんに締め出されて飛び降りるしかなくなったり、
はしごで屋根の上に登ったら四谷さんにはしごをはずされて飛び降りるしかなくなったり、
四谷さんのまねきねこの入手にひたすら悩まされたり、
とにかく四谷さんどうにかしてくださいwww

スタッフの遊び心が満載過ぎてかえってむかついたゲームでしたw




FIN。綺麗な画面で桜がアニメーションしてました。