アットウィキロゴ

ハーフェン

ハーフェン


覚醒15章に登場する敵将。クラスはダークナイト
ヴァルム帝国の将軍で、解放軍のサイリをヴァルム港で追い詰めており、彼女に加勢するクロム達と戦闘を行った。
立ち絵は、金髪短髪で非常に細目、釣り上がった太眉に眉間には濃い皺と、険しい表情が特徴的。
ダークナイト敵将は彼のみのためか、立ち絵の流用が非常に多い覚醒では珍しく専用グラであり、
服装もダークナイトの赤い巨大な襟に黒い鎧を着用している。

ヴァルム帝国の将軍に多いヴァルハルト狂信者であり、戦闘台詞では、王への反逆は死あるのみと吠える。
一方で、散り際には相手を強者と認めるなど、同じヴァルム将軍のドルヒと比べると、いくらか柔軟。
そんな専用グラも貰っているハーフェンだが、ストーリーでの扱いは悪く、台詞はその戦闘時と散り際のみ。

武器はギガファイアーハード以上ではボルガノン。ドロップアイテムにマスタープルフ。スキルはスロースタート
戦闘でも扱いは悪く、拠点制圧ではなく敵全滅マップで敵軍が突っ込んでくる中、
なぜかハーフェンは全く動かない。立っている場所にも何の地形効果もない。
では突っ込んでくる部下は強いのかというとそんなこともなく、マップ下半分が砂浜になっており、
そこに誘き寄せられると、騎兵重歩が多いのでろくに動けず、ルナティックでも簡単に各個撃破される。
しいて言うなら、サイリが丸腰で囲まれているので、高難易度ではレスキューの使用を余儀なくされるぐらいか。

余談として、覚醒の敵将グラが流用されているのは外伝で、本編に登場する敵将に限れば被っていない。
ハーフェンが専用立ち絵なのも、外伝にダークナイトが出てこないから使われていないということなのだが、
こいつの扱いなら、わざわざダークナイトで専用にしなくても、クラスを賢者にでもして、
外伝でしか使用されていない、カチディスとネルソンのグラでも使い回せばよかったのではなかろうか。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 覚醒
  • キャラクター
最終更新:2026年08月28日 03:45