アースガルド大陸の魔石

概要

魔術との親和性が高い特殊な岩石。 「アースの欠片」とも呼ばれる。 内部に魔術魔力を封入し、長期間保存しておくことができる。 保存された魔術魔力は少量の魔力でいつでも解放可能。

魔石にも質の善し悪しがあり、質がいい魔石ほど保存できる魔術魔力の量が多くなる。 また、空になった魔石は再び魔術魔力を込めることで使用可能になる。 ただし使用するごとに質が劣化するため無限に使用できるわけではない。

アースガルド大陸全土で産出し、特に北部は産出量が多い。 全土に普及しているため地域にもよるが価格はあまり高くなく、様々な魔石が各地の業者や店舗で販売されている。 戦闘に用いる魔術を込めた魔石などは兵器としても利用される。

魔石の種類

魔力石

魔力が封入された魔石。 魔術を発動する際に使用することで魔術に費やされる魔力の総量が増え、魔術の効力を高めることができる。 また、魔術で稼働するゴーレムなどの補助燃料的な役割も果たせる。

魔術石

魔術が封入された魔石。 使用すると封入された魔術が発動する。 すでに完成しているものを解放するので使用者が本来使えない魔術であっても使用することができる。

空の魔石

魔力魔術も封入されていないもの。 魔力魔術を封入することで「魔力石」や「魔術石」に変化する。 使用済の魔石もこの状態になる。

最終更新:2012年03月27日 20:15