level theme 1(Silver Surfer)

Level Theme 1

収録作品:Silver Surfer[NES]
作曲者:Timothy J.Follin

概要

横スクロールステージで流れるBGM。正式な曲名ではないので、「BGM1」や「STAGE BGM A」などとも呼ばれる。
ファミコンとは思えないほどの音の厚みと、アルペジオを連続使用した曲の斬新性は聴く人のほとんどを度肝を抜かす。
さらに驚くべきことに、この音楽は拡張音源やDPCM(サンプリング音源)を一切使っておらず、ファミコンの内臓音源の3和音だけを使っているという。
ファミコンの内臓音源だけで何をどうしたらこんな曲が作れるのかまったくの謎であり、
ソルスティス』の「オープニング」と並んでティム・フォリン氏の並外れた技術力の高さを伺える1曲である。

このゲームは日本未発売のため、ネットが普及する以前は日本ではほとんど知られていなかった。
しかし海外では理不尽なほどの超難易度を持つクソゲー(日本でいう『コンボイの謎』のようなもの)として有名であり、
やがて「クソゲーだけど音楽は物凄いゲーム」として日本にも知れ渡り、この曲も明るみに出ることになった。
もしかしたらこの曲のように日本未発売のため知られていない凄い曲が、まだまだ存在しているかもしれない。

過去ランキング順位