CMソング(スーパーマリオRPG)

CMソング

収録作品:スーパーマリオRPG(CM)[SFC]
歌:パックンフラワー(ジャッキー高橋・宮浦和美)
作詞:長谷川和夫
作曲:大城静乃
編曲:大城静乃

概要

『スーパーマリオRPG』のテレビCMで使われた曲。
CMの内容は、3匹のパックンフラワーが何故か現実世界で歌って踊りながら宣伝するという、なんともシュールなもの。
だがこの曲は、軽快でノリのよいメロディに加え、楽しげな歌声と分かりやすい歌詞で耳と記憶に残りやすい。
これにCMの映像も合わさり、30秒という短さながら非常に中毒性の高いCMソングとなっている。
このような、30秒間目が離せなくなる魅力の高さはテレビCMとして大成功と言えるだろう。

なお、この曲はゲームに収録されていないので普通は投票できないのだが、
ゲームソングランキングやゲーム未収録曲ランキングなど、CMソングも投票できるランキングには入る事がある。
…というか、第2回みんなで決めるゲームソングBEST100では、CMソングながら37位というまさかの高順位を獲得している。
同ランキングのCMソングとしては、セガサターンのCMソングであり『せがた三四郎 真剣遊戯』の収録曲「セガサターン、シロ!」や、
ゲーム内容を歌った個性的な歌詞で有名な「ファイアーエムブレムのテーマCMver.」、
更にはサラリーマンに大ヒットした、『ピクミン』の「愛のうた」を超えての第1位である。

やはり、30秒の中に詰め込まれたCMそのもののインパクトに加え、前述した中毒性の高さで強く印象に残った人は多かったようだ。
実際、個性的なCMの多かった昔のゲームCM中でもかなり人気が高いようで、ゲームCMの話題でもよくあがっている。

後に発売された『CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集」』というアルバムに、
「スーパーマリオRPG 唄って踊る パックシスターズ篇」というタイトルで収録されている。

なお歌い手のパックンフラワーだが、22年後の「スマブラSP」で衝撃のファイター参戦となった際、今度は自分自身が購入者特典となったと話題になっている。
言うまでもなくこのCMの最後の一言のことである。

過去ランキング順位


歌詞

+クリックすると表示
RPG スーパーマリオRPG
ロールプレイングゲーム やったことない人も(OK!)
マリオと旅にでよう ドラマをつくろう

ロールプレイングゲーム やりつくした人も(カモーン!)
まんぞくさせます マリオです(オーイエー!)

スーパーファミコンソフト スーパーマリオRPG
「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券つき!」


サウンドトラック

CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集


最終更新:2019年02月27日 17:55