森・自然エリア

もり・しぜんエリア

収録作品:星のカービィ 鏡の大迷宮[GBA] 
作曲者:伊勢村篤義稲垣博信

概要

最初に訪れるエリア「レインボールート」で流れるBGM。曲名の通りレインボールートは森や自然を中心としたステージ。
冒険の始まりを感じさせるワクワクするような曲調であり、いかにもカービィの最初のステージらしい楽しげな音楽である。
レインボールートは他の様々なエリアと繋がっているエントランスのようなエリアで、全エリアの中で最も広大。
よってプレイしていると必然的に聞く機会が多くなるため印象にも残りやすい。このゲームの顔と言える曲の一つである。

この曲は『参上! ドロッチェ団』で1-3などのステージでも使用されており、アレンジされているが基本原曲に近い。
スマブラ関係では『スマブラX』の「戦艦ハルバード」のステージで原曲がそのまま収録されている。
for Wii U』では「洞窟大作戦」のステージにて新規アレンジが収録された。
編曲者は光田康典氏。最初はチップチューンのようなイントロから次第に壮大なオーケストラ調のアレンジへ変化していく。
また曲の途中で、「炎・溶岩エリア」のフレーズが挟まれているのも特徴。

過去ランキング順位

サウンドトラック

星のカービィ 鏡の大迷宮 サウンド+

星のカービィ 20周年メモリアルサウンドトラック