支配してアゲルヨォ

しはいしてアゲルヨォ

収録作品:星のカービィ Wii [Wii]
作曲者:石川淳

概要

クックク…
コレでボクはコノ星の…
イヤ!
全ウチュウの支配者とナルのダ!
そう、まずハ
手ハジメにキミらの星…
ポップスターから支配してアゲルヨォ!

本作のラストボスである『マホロア』の第一形態とのバトル及び、エクストラモードの『マホロアEX』とのバトルで流れるBGM。
曲名の由来はムービーの「ゼンブ教えてヤルヨ」における上記のマホロアの台詞から由来している。

「星のカービィミュージックセレクション」にてこの曲と次の第二形態戦の「CROWNED」は別々の作曲者が担当しているとのことであり、
CROWNEDの作曲者が安藤浩和氏であると判明しているため、必然的にこの曲の作曲者は石川淳氏ということになる。
ミュージックセレクションのコメントによれば、別々の作曲者が担当したことによってボス戦というひとつのクライマックスシーンに大きな変化を生ませたという。

シンセやエレキギターを使用したプログレッシブ・ロック風の曲であり、オーケストラ風の曲であるCROWNEDとは雰囲気が結構異なっている。
石川氏らしい変拍子を使い込んだ複雑なリズムが特徴で、ずっしりとしたイントロからどんどんテンポアップしていきサビでは嵐のような鋭いビートが刻まれる。
本性を現したマホロアとカービィの容赦なき戦いを表現をしたかのような激しさを持ち、特にラストでのマホロアとカービィの鍔座り合いのシーンと絶妙にマッチ。
CROWNEDとはまたひと味違った緊張感やクライマックス感を持ち合わせた人気の高い楽曲である。

過去ランキング順位

サウンドトラック

星のカービィ Wii ミュージックセレクション

KIRBY STAR ALLIES THE ORIGINAl SOUNDTRACK(初回限定生産盤)