終わらない冒険(ラッシュテーマ)

終わらない冒険(ラッシュテーマ)

収録作品:ダーククロニクル[PS2]
作曲者:西浦智仁

概要

本作のメインテーマ的な楽曲で、オープニングデモで使用されたBGM。
イントロはゆったりとして神秘的なコーラスから始まり、そこから西浦氏得意のアコーディオンが入り出して曲が展開していく。
そして主旋律がストリングスへとバトンタッチし、高鳴るようなサビへ入っていくという高揚感に満ちたメインテーマに相応しい楽曲。
デモシーンはゲーム中の動画(効果音付き)を継ぎ接ぎしたものであるが、この曲と一緒に合わせてみれば、無性に冒険心を疼かせてしまうこと間違いなし。

曲名に「ラッシュテーマ」と入っているが、『ダーククロニクル』にはラッシュというキャラクターも地名も存在しない。
「じゃあラッシュって何なんだ」と疑問に思った人もいるかもしれないが、ここでいうラッシュとは映像用語の「ラッシュ」のこと。
映像用語のラッシュは、編集の手が入っていない映像のことで、『ダーククロニクル』のオープニングデモを意味している。*1

アレンジサウンドトラックである「ダーククロニクル プレミアムアレンジ」では光田康典氏がアレンジを担当。
ドラム以外は全て女性のボーカルのみというかなり大胆なアレンジで、民族音楽的なイメージがより強くなっている。
ボーカルには光田氏作詞による造語が使われており、光田氏によると歌詞には特にこれといった意味はないとのこと。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ダーククロニクル オリジナル・サウンド・トラックス


ダーククロニクル プレミアムアレンジ