全軍突撃!

ぜんぐんとつげき!

収録作品:インペリアル サガ[PC]
作曲者:伊藤賢治/編曲者:上倉紀行

概要

戦闘中のコマンドである【全軍突撃】を使用した時に流れるBGM。
【全軍突撃】はボス戦時にある条件が揃うと実行可能なコマンドで、発動すると敵パーティに大ダメージを与えることが可能。
ボスに大打撃を与えるここぞというシーンで流れるBGMのため、熱いシチェーションにマッチしたとても勇猛果敢な曲調となっている。

メドレー形式の様な構成をしており、イントロにはメインテーマ「光と闇」のフレーズが使用。次に本作の通常戦闘曲のフレーズが入り込む。
その次には『ロマサガ2』の通常戦闘曲と初代『ロマサガ』の通常戦闘曲フレーズが、そしてラストのサビにて再び本作の通常戦闘曲のフレーズが使われている。
歴代ロマサガの戦闘曲のフレーズが使用されているのがやはり特徴的で、サガシリーズのキャラが総登場する本作に相応しい楽曲として人気が高い。

この曲はサービス開始の3か月前に発売された「Re:Birth Ⅱ- 連 /サ・ガバトルアレンジ」にも収録され、いわゆる先行収録という形となった。
ただこのアルバムに収録されたのはアレンジ版で、1ループ目はあまり変わりはないが、2ループ目にはギターソロが追加されているなど大きく変化している。

過去ランキング順位


サウンドトラック

インペリアル サガ オリジナル・サウンドトラック


Re:Birth Ⅱ- 連 /サ・ガバトルアレンジ


アレンジ版が収録。