パートナーのテーマ

パートナーのテーマ

概要

  • 本作で主人公の相棒となる“パートナー”のテーマソング。
作中ではオルゴールバーションが聴ける他、メインテーマ、超不思議のダンジョン屈指の人気曲であるラスボス戦にも本曲のアレンジが用いられており、作中で耳にする機会が非常に多く、パートナーのテーマであると同時に本作を代表する一曲といえる。
また、従来のポケダンシリーズでもパートナーは主人公と並び物語の中心となるキャラクターとして描かれているが、パートナー単体にテーマが設けられたのは本作が初めてである。

非常に落ち着いた曲調であり、一貫して笛のメロディーが主旋律を務め、どこか切なさと寂しさが印象的な名曲である。
一方で、本曲をテーマとするパートナー本人の性格はというと
底抜けに明るく前向き、人の話をあまり聞かず、やんちゃをしては周囲に迷惑をかけ、学校でも若干浮いている
という、歴代パートナーの中でもかなり尖った性格付けをされており、本曲の印象とは真逆のキャラクターだが…?

曲自体のクオリティーもさることながら、ストーリーとの親和性の高さも本曲の人気を後押ししており、クリアしたプレイヤーからは「この曲自体が伏線」とも称され、クリア前とクリア後ではかなり印象の変わる曲であるといえる。

過去ランキング順位