Abyss Watchers

Abyss Watchers

収録作品:ダークソウルIII[PS4/Xbox1/PC]
作曲者:北村友香

概要

ファランの城塞のボスにして「薪の王」の一角である「深淵の監視者」戦で流れるBGM。
今までの恐怖感を抱かせるようなボス戦の曲とは毛並みが違い、悲愴感を全面に押し出したような楽曲。
イントロの鐘から始まり、折り重なるように続く男女のコーラス、そしてストリングスが徐々に力強く奏でられていく。
この深淵の監視者のバックストーリーをそのまま音楽で語っているかのような、印象的な仕上がりとなっている。
なお男性コーラスの方はラテン語の歌詞を歌っている様であるが、正確な歌詞は現在のところ不明。

この深淵の監視者は比較的序盤のボスではあるが、さすが「薪の王」の1人であると言える別格の演出と強さを持つ。
まず戦闘に入る前に専用のムービーが入る。そのムービーがやたら格好良く、実際このボスはとても格好いい。
そしてなんとか倒してみたらまたムービーが入る。なんと復活して第二形態になり第二ラウンド突入。
この時点で心折られた初見のプレイヤーも結構いるはずであり、こういったボスの存在感が曲の印象をより深くしている。

ちなみにこの曲は尺がかなり長く全部で5分近くあるのだが、特典版のサントラに収録されたものはなぜか後半部分がカットされた。
完全版である『THE FIRE FADES EDITION』の特典版サントラではフルで収録されている様である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

DARK SOULS III


数量限定特典ゲーム特典にサントラが付属。
前述の通り後半部分がカットされている。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION


オールインワン版数量限定特典にもサントラが付属。
こちらはフルで収録されている。