決意の狭間

けついのはざま

収録作品:サガ3時空の覇者 Shadow or Light[NDS]
作曲者:笹井隆司

概要

一定条件を満たせば戦える真のラストボスである「ワンダラー」との戦闘で流れるBGM。
この曲はゲームボーイ版には無く、リメイク版オリジナルの楽曲である。
ワンダラーの関連イベントで流れる楽曲である「時空の狭間」をアレンジしたもので、
バラード調の「時空の狭間」とは打って変わり、バトル曲らしいアップテンポで激しい音楽になっている。
笹井氏によれば通常戦闘曲である「戦!」の後半部分をイントロに使用して、ちょっと関連付けているとのこと。

全ての元凶であったラグナ神を倒し、ようやく長い冒険を終わらせた主人公一行。
しかしそんな中で正体不明のの男ワンダラーと主人公一行が激突する。ワンダラーの正体とは…。
というなんとスタッフロールの後で発生するまさかの真のラストバトル。
明かされるワンダラーの正体と目的、そして世界の真実といった怒涛の展開での戦闘となる。
またワンダラーもサガのラスボス例に漏れずかなり強いので、インパクトのあるバトルの分だけ曲も印象に残りやすい。

ワンダラーの設定はゲームボーイ版には全く無い完全オリジナルのもので、リメイク版の大きな特徴の1つとなっている。
なのでもしリメイク版をプレイするなら、是非ワンダラー戦まで辿り着きこの曲を聞いてほしい。

過去ランキング順位


サウンドトラック

サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック