Fly far bounce

フライ ファー バウンズ

収録作品:ノスタルジア[AC]
作曲者:猫叉Master(佐藤直之)

概要


“鍵盤を跳ね回る音はもっともっと高く翔ぶ”



本作の収録されている曲の一つで、稼働開始直後から収録されているデフォルト曲。
『ノスタルジア』のテーマに沿ったピアノメインの曲であるが、『Far east nightbird』などで見せたドラムンベースも特徴的。
上下左右に跳ね回るような軽快なピアノのメロディーが魅力的で、ただ聞いているだけでも楽しくなれる様なとてもスタイリッシュな曲。

猫叉Masterによればこの曲は「飽和世界」に続いて本作用に書き下ろした2番目の曲のこと。
手探りで作った「飽和世界」とは違い、この曲は本作をやり込んだうえで「楽しく遊んでもらう」というコンセプトを元に製作したという。
また『ノスタルジア』には誰でも遊べる楽曲と、『ノスタルジア』のストーリーを表現している楽曲の2種類が用意されている。
ディレクターのwac氏は最初この曲をストーリーに組み込もうとしたが、あまりにもこの曲が楽しすぎたので隠し曲にするのは惜しいと考えた。
そこで「飽和世界」の方をストーリーに組み込み、この曲を誰でも遊べるデフォルト曲に配置したというエピソードがある。

本作を代表する人気曲の1つで、他のBEMANIシリーズの数多くの作品に移植された。
移植先は『DanceDanceRevolution A』・『jubeat clan』・『MÚSECA 1+1/2』・『pop'n music うさぎと猫と少年の夢』など。
『GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE.』では泉陸奥彦氏によるロックアレンジ版が収録されている。

なおこの曲のオリジナル版を収録したサントラは現在のところ一般販売されていない。
2019年に発売された「BEMANI PIANO COLLECTION ノスタルジア」には事務員G氏によるアレンジ版が収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ノスタルジア スペシャルサウンドトラック

キャンペーン用の非売品

BEMANI PIANO COLLECTION ノスタルジア


アレンジ版が収録。