Mystic Core

ミスティック コア

収録作品:英雄伝説 碧の軌跡[PSP/PSV]
作曲者:Falcom Sound Team jdk(籾山紗希)

概要

終盤で訪れるダンジョン「オルキスタワー中枢」で流れるBGM。
またヨナのハッキングシーンなどのイベントでも使用されるほか、オルキスタワー内では雑魚戦に入ってもBGMが切り替わらずこのまま。
曲名の意味は「神秘なる中枢」。その名の通りこのオルキスタワーを築いたクロイス家秘伝の魔導科学の中枢がここに込められている。

ピアノをメインに使ったサビまで一気に駆け抜けていく様なスピーディな音楽で、常にズンダラ節のようなピアノの伴奏が鳴っているのが特徴。
同じメロディーを重ね合わせたピアノとバイオリンのアンサンブルなイントロとサビの部分が非常に盛り上がる。
物語大詰めで使われるうえに、シリーズ特有の「戦闘に入ってもBGMが切り替わらない」という仕様からここがラストダンジョンと思ったプレイヤーは多いようだ。
実際はラストダンジョンではなくここをクリアしても物語はまだ続くが、そう思わせるほどのクライマックス感のある音楽として人気が高い。

PSV版である『Evolution』のアレンジ版では、伴奏にエレキギターが追加されて重厚感が増加。サイバーテクノな雰囲気が濃くなった。
そして2018年に発売された『英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-』では再びオルキスタワーを攻略することになりこの曲も再アレンジされた。
『閃の軌跡IV』ではシナリオ中タワーを2回登ることになり、1回目は使用されないが、2回目でこの曲が使用される。
2回目ではタワー内がちょうど『碧の軌跡』と同じような様相となっているため、『碧の軌跡』をプレイした人にとってはたまらないシチェーションだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

英雄伝説 碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック


英雄伝説 碧の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック


英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- オリジナルサウンドトラック