「ガンダム試作2号機」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガンダム試作2号機 - (2011/06/21 (火) 02:48:59) の編集履歴(バックアップ)


ガンダム試作2号機

概要

機動戦士ガンダム0083_STARDUST_MEMORY」に登場するライバルMS。

一年戦争終結後、地球連邦政府により立案された「ガンダム開発計画」で開発されたガンダム試作機「GPシリーズ」の一機である。
本来は連邦軍が所有する核弾頭搭載機であるが、物語の冒頭でアナベル・ガトーにより奪取され、デラーズ・フリートの戦力として運用される事となる。
これらを再現するため、基本的に「核バズーカを撃つ」ユニットとしてデザインされ、更に青のものは「奪われる」というマイナス能力を持たされている。

GPシリーズ一覧


RX-78GP02A ガンダム試作2号機

戦場の女神2 / 戦場の女神ADVENT

UNIT
U-370 青 1-3-1 R
試作ガンダム系 MS
プリベント(5) 戦闘配備 《(1)》特殊兵装アトミック・バズーカ
(自動A):このカードは、セットカードがセットされていない場合、敵軍プレイヤーもキャラクターをセットできる。
(自動D):このカードに敵軍プレイヤーがキャラクターをセットした場合、このカードは、敵軍配備エリアにロール状態で移る。
宇宙 地球 [3][0][4]

の試作2号機。
特殊兵装を持ち戦闘力も高く、高性能なユニットとしてデザインされているが、ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)BB2》の様にキャラクターで奪われるマイナス能力を持つ。

とにかく、3国戦闘配備ユニットとしては大型であるという点に尽きる。
たかがサイズ、不要なデッキにはとことん不要だが、逆にこれを必要とするデッキにおいては非常に重要となる、というタイプのカードである。
例えば、先行ならこれ単体でもOガンダムに間に合い、また4~5国キャラクターが乗ればガンダムF91(ハリソン機)ガンダムエクシア19th》に勝てる値になるなど。
特殊兵装で持ってこれるアトミック・バズーカも強力なので、ファンデッキで一緒に運用する場合でも活躍できるだろう。

自動D能力は自動A能力と独立している点に注意。
既にセットカードがセットされていても、ファ・ユイリィDB4》やカズイ・バスカーク等をセットされる事は制限できないし、それによって奪われてしまう。


宇宙の記憶 / ベースドブースター2

UNIT
U-40 緑 1-5-2 R
(自動B):このカードが場に出た場合、このカードの上に核弾頭コイン1個を乗せる。
(防御ステップ):《(1)》このカードの上にある核弾頭コイン1個を取り除く。その場合、「範囲兵器(5)」の効果を使用する。
宇宙 地球 [3][0][4]



月下の戦塵

UNIT
U-121 緑 1-5-2 R
プリベント(3)
(自軍帰還ステップ):《[1・3]R(1)》このカードが、戦闘エリアにいる状態で交戦中ではない場合、このカードを本来の持ち主の捨て山の下へ移す。その場合、敵軍本国1つに、その本国の枚数の半分の値(端数切り捨て)のダメージを与える。
宇宙 地球 [3][0][4]

3rd》版と比べて戦闘力とコストは全く同じながら、プリベントを獲得し、さらに非常に強力な本国火力テキストを得た2号機。

テキストの起動条件は、帰還ステップに交戦中ではない場合。つまり敵軍ユニットが防御に出撃していない、または防御に出撃してきた敵軍ユニットをダメージ判定ステップまでに処理しておくことが条件となる。
加えて自身をロールする必要があるが、効果の特性上、本国の枚数が多ければ多いほど大ダメージを与えられるため、未完成機投入などでブーストすれば20点近いダメージを与えられる場合もある。起動条件などを差し引いても敵軍本国の約半分の枚数のダメージを与えられるのは非常に強力である。
またリック・ドム(アナベル・ガトー機)と一緒に出撃させてその強力なテキストをちらつかせるとといったブラフ的な用途にも使える。追加ターンか大ダメージかの二択を迫るのも面白い。

ただ、このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍は自軍ユニットを防御させたり、このカードを除去するなりの何らかの対応を強いられる。敵軍拠点ユニットの突破も難しい戦闘力の低さや回避能力を持っていないことでテキスト起動に辿り着けないことは少なくない。

だが、テキスト起動に成功さえすれば相手の本国を半分に出来るため、狙うだけの価値は十分にある。各種火力バウンスによるサポート、あるいは回避能力を付加することなどで相手に強烈な一撃を見舞ってやろう。

  • ギンガナム襲来とは凶悪な即死コンボが成立する。
  • このカードのテキストは本国にダメージを与える効果である。一時休戦をプレイされたり、ジブラルタル空域がある場合にはダメージを与えることができない。
  • ダメージの値は、「X」のようにプレイ時に確定するものではない。そのため、このカードが2枚いても、敵軍本国にはプレイ前の約3/4の枚数しかダメージを与えることができない。



RX-78GP02 ガンダム試作2号機

禁忌の胎動

UNIT
U-247 緑 2-5-1 R
プリベント(7)
(自軍攻撃ステップ):《[3・5](1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの上にあるコイン1個を取り除く。その場合、ターン終了時に全ての敵軍ユニットを破壊する。
(戦闘フェイズ):《(0)》このカードは、ユニット1枚のみの部隊にいる場合、ターン終了時まで+2/±0/-1を得る。
宇宙 地球 [3][0][4]

強力なユニットリセット能力を持つが、肝心の核弾頭を忘れてきてしまったユニット。
自力でコインを乗せられないのに、重要な能力の起動にコインを要求するという変わったカードである。

能力の起動には、これにコインを乗せるためのカードが別に必要となる。
試作型リック・ドム(エギーユ・デラーズ専用機)のただの「コイン」や、国葬シロー・アマダDB7》による戦闘修正コインなど、コインでさえあればその種類は問われていない。
特にシロー・アマダDB7》とのシナジーは強烈で、極端なデメリットも無しに継続的にコインを乗せていく事が可能であるため、毎ターン敵軍ユニットをリセットしつづけることさえ可能である。

また、上の能力に隠れがちであるが、戦闘修正を得る能力も地味ながら優秀である。
敵軍ユニットをリセットした後、できるだけ素早く敵軍本国を削りきる仕事が待っているわけだが、この能力はそれを実現する手助けとなるだろう。

  • 自前で核弾頭を準備できないためか、型番も「RX-78GP02」と、末尾の「A」が抜けている。よって、ガンダム試作2号機《3rd》やガンダム試作2号機《8th》と合わせて6枚までデッキに採用する事が可能となる。


目安箱バナー