「キャラ・スーン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャラ・スーン - (2009/02/03 (火) 22:17:34) の編集履歴(バックアップ)


キャラ・スーン

GUNDAMWAR

CHARACTER(UNIT)
CH-4 赤 1-4-0 U
(自動D):このカードは、敵軍リロールフェイズの規定の効果でもリロールする。
F Ad [1][2][1]

敵軍リロールフェイズでも起きるキャラクター。
補給の様なもので、攻撃と防御の両面で活躍できる。

赤系のデッキ、特に低速デッキにおいて、ビートダウン対策として採用される事がある。
重フィニッシャーを防御に立てながら殴る事ができるので、ダメージレースにおいて大幅な優位を築く事ができる。高機動などが無ければ、これだけで場を制圧する可能性もあるほど。
ただ、格闘力修正と防御力修正が共に小さいのは玉に瑕。ブーストデッキ相手やミラーマッチにおいては、単純なサイズで負けてしまう事も。

なお、この役割は現在はカロッゾ・ロナ17th》などに移行している。デッキタイプやメタゲーム次第では需要が無いわけでは無いが、よほどの事が無ければデッキに入らないのでは無いだろうか。

赤き脅威 / ベースドブースター

CHARACTER(UNIT)
CH-29 赤 1-5-0 U
(自動D):このカードは、敵軍リロールフェイズの規定の効果でもリロールする。
F Ad NT [1][2][1]

キャラ・スーン《1st》にNTが付くと1国重くなった。

基本的な用途は同じだが、積極的にNTを利用しない限りはコストの分だけ下位互換だと言える。
そのため、例えばサイコミュユニットが入っているデッキ、過去の例で言えば赤茶サイコミュカウンターΞに採用された実績がある。

月下の戦塵

CHARACTER(UNIT)
CH-46 赤 2-5-0 R
プリベント(3)
(自動A):このカードがセットされているユニットが「範囲兵器」を持つ場合、そのユニットは「範囲兵器」+1を得る。
(常時):《(0)》このカードが破壊されている場合、このカードが属するセットグループと、手札X枚を選んで廃棄する。その場合、全てのユニットに「範囲兵器(X)」の効果を使用する。
F Ad NT [2][2][1]

キャラ・スーンの中で唯一格闘力2と攻撃的な効果を持つ。と、他とは性格が違う一枚。
よくある「範囲兵器」+1の能力と、上手く行けば全ユニットを一掃出来る破壊効果を持つ。

破壊効果はタイミングは常時で、廃棄する手札の枚数は自由と中々に優秀だが、自軍ユニットも対象になり、やはり手札廃棄は厳しい。ドロー効果との組み合わせは必須だろう。
偽りの名前を使って戦場の女神2のキャラと合わせると強力。だが、どう考えても普通に密約などと組み合わせた方が良い。



戦場の女神2

CHARACTER(UNIT)
CH-107 赤 2-4-0 R
ネオジオン 女性 大人 NT
プリベント(3)
(防御ステップ):《(0)》手札が6枚になるまでカードを引く。ステップ終了時に、(可能な限り)引いた枚数と同じ枚数まで、手札をゲームから取り除く。
[1][2][1]

の、哀悼の花内蔵キャラクター
ただしタイミングは異なり、こちらは防御ステップ中に手札を補充する。

ステップ終了時に引いた枚数だけ手札をゲームから取り除く必要があるのだが、仮に手札4枚の状態から2枚引く→4枚消費する→残りの2枚を取り除く、と動いた場合、カード2枚分のカードアドバンテージを稼いでいる事になる。
赤単でも撤退命令等の防御ステップに使えるバウンスがあるし、その他クイックユニット・クイックキャラクターでも可。
支援部隊一時のやすらぎ高機動オプションなどで別のアドバンテージに変換しても良いし、デートモルゲンレーテハンガーに逃がしてしまっても良い。
なお、一度これをやると手札は0枚になるため、二度目からは5~6枚引ける事になり、更にカードアドバンテージを稼ぎ易くなる。
ただしその分本国も一気に減ってしまうので、引きすぎには注意。

また、哀悼の花と違って手札が必ず空になるわけでは無い点を利用する事で、例えば手札が5枚の時なら、発掘道具の様にカードを1枚入れ替えるという使い方ができる。
戦闘エリアにいる必要なども無いので、自軍ターンに殴りながら入れ替え→敵軍ターンも入れ替え、という動きも可能。
この使い方なら無理に本国を消費する事も無いので、例えばゲーマルクDB9》などの枚数自体を参照する能力と組み合わせる場合は、こちらの方が使い易いと言えるか。

防御ステップ中に(一時的ではあるが)確実に手札を6枚にすることができる関係上、アプサラスIIIEB1》とは良好なシナジーを形成する。

廃棄ではなく除外なので、ソル・リューネ・ランジュセレーネ・マクグリフと合わせると除外したカードを有効活用できる。

目安箱バナー