GUNDAM WAR Wiki

トールギス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

OZ-00MS トールギス

新しき翼

UNIT
U-7 白 3-5-2 R
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードは、キャラクターがセットされている場合、ターン終了時まで「高機動」を得る。
宇宙 地球 [3][2][4]


ウイング/ターンA編 / ベースドブースター3

UNIT
U-50 白 1-5-2 R
【代替コスト>〔合計国力-X〕:手札X枚を廃棄する】
宇宙 地球 [4][1][4]

手札の廃棄でブーストできるユニット。
理論上は1ターン目から場に出すこともできるが、場に出てしまえばバニラ同然であるこのカードのために貴重な手札をポンポンと捨てるわけにはいかない。

禁忌の胎動

UNIT
U-103 白 2-5-1 U
《[2・5]》高機動
マルチプル>このカードが戦闘エリアにいる場合、ユニット1枚に4ダメージを与える】
(自動A):このカードは、戦闘修正の合計値が4以下のキャラクターをセットする事ができない。
宇宙 地球 [4][1][4]

トールギス《4th》と比較すると、「格闘力の高い高機動ユニット」がそこまで珍しくなくなったことがよくわかる。
マルチプル効果はエリア不問の4点火力とかなり高性能なのだが、他のW系ユニットが持つ様な「別名称のカードを弾丸にできる」デザインでは無いのが残念。むしろ死の加速のほうが注目される有様である。

雷鳴の使徒

UNIT
VU-10 白 2-5-1 U
トールギス系 MS
宇宙 地球 [4][2][4]


プロモーションカード

UNIT
SP-60 白 2-5-1 SP
1枚制限/自軍】 プリベント(3) クイック
マルチプル>《[2・5]》すべての自軍ユニットは、ステップ終了時まで敵軍効果の対象にならない】
(自動A):このカードの「マルチプル」では、「名称:トールギス」であるユニットを、このカードと同じ名称のユニットとして扱う事ができる。
宇宙 地球 [5][1][5]

自身を含めた自軍ユニットをリセットやバウンスから守ることが出来るユニット。
役割的にはガンダムアストレイ・アウトフレームハイペリオンガンダム(1号機)に近い。2枚撃ちに耐えられないのはこの手の効果の宿命だが、νガンダムDB7》が場にいてもマルチプルは消えないので(下のテキストは消えるので「トールギス」しか使用できないが)一時的に自軍ユニットの効果を取り戻せるなど、コマンド以外にも対応できるため使いやすさは上がっている。
又、「名称:トールギス」でありクイックと十分なサイズを持つ為、1枚制限/自軍なのだが腐りにくい。

参考

名称:トールギス」であるユニット




目安箱バナー