GUNDAM WAR Wiki

デュエルガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GAT-X102 デュエルガンダム

ベースドブースター2

UNIT
U-S8 白 3-4-2 R
PS装甲】 特殊シールド(3)
(自動D):このカードの部隊が与えた戦闘ダメージによって、敵軍ユニットが破壊されて廃棄された場合、そのユニットの防御力と同じ値のダメージを、敵軍本国に与える。
宇宙 地球 [5][1][5]

部隊全体に強襲もどきを与えるユニット。
ただし相手が小型であればあるほど効果も小さくなるので、チャンプブロック対策としての意味はやや薄い。
防御時にも効果は起動するため、補給との相性はかなり良い。

PS装甲登場時には換装のルールが違ったこともあり、デュエルガンダム アサルトシュラウドとともにPS装甲デッキなどに投入されていた。
しかしルールが変更された現在は、めっきり見かけなくなった。

  • 敵軍ユニットが廃棄される時点で、その部隊にこのカードが所属していなければ、能力は起動しない。敵軍部隊の戦闘ダメージで同時にこのカードも破壊された場合、廃棄する順番に注意しよう。

ガンダムSEED編「栄光のザフト」 / 白き光芒

UNIT
U-S19 白 3-4-1 C
宇宙 地球 [5][1][5]

一見ほとんどバニラと頼りないが、PS装甲持ちにしては資源コストの軽いことが最大の特徴。
混戦PSなど、補給しない事を前提とするデッキでは重宝される。

ただやはり展開力の問題などもあり、大抵のPS装甲デッキは補給を前提としている。
前述のような特殊なデッキでなければ資源の軽さなどは誤差であり、ただ能力を持たないユニットとして扱われる事になるだろう。

放たれた刃

UNIT
U-S197 白 2-4-2 R
デュエル系 MS 専用「イザーク・ジュール
PS装甲】 クイック 特殊シールド(3)
チーム>〔クルーゼ隊〕(常時):《(0)》このターン、このカードは、キャラクターの戦闘修正以外の全ての戦闘修正を失う】
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の、4以下の格闘力を持つ敵軍ユニット1枚をロールする。
宇宙 地球 [5][1][5]

クルーゼ隊の、クイックを持つPS装甲ユニット。
戦闘修正を消すという妨害を無視するチーム効果と、敵軍ユニットをロールするという妨害能力を持っている。

チーム効果は、サイコガンダムDB6》やガンダムエクシア19th》などが持つマイナス修正能力を無効化するのが主な使い方となる。
このターンの一文があるため、この効果の解決後に受ける修正にも影響は及ぶ。
自軍効果によるマイナス修正も消せるので、友との決別などともシナジーがある。
ただし当然、プラス修正も消してしまう点には注意。

敵軍ユニットをロールする能力は、格闘力が4点以下という制限付き。
このカード自身の戦闘力を考えれば普通に1対1で交戦する分には不要だが、相手が部隊を組む場合などに重要となる。
とりあえず上述分でも十分なコスト・パフォーマンスは成立しており、それに加えてこのプラステキストであるため、持っているだけ損では無い。

  • 名称などを参照しない限りは、ストライクガンダムBB3》の上位互換である。
  • キャラクターの戦闘修正」とは、一つのガンダムウォー用語である。例えばこのカードの能力なら、キル・タンドンキッカ・キタモトによるマイナス修正は消さず、パプテマス・シロッコ15th》によるマイナス修正は消す。
  • 効果が解決すると「戦闘修正を得ない」状態になる。例えば±0/±0/-5修正が飛んできたとしても、一瞬防御力が0点になって破壊→防御力が戻っても廃棄される、などといった処理はされない。
    • しかしマイナス修正コインが乗る場合、戦闘修正は消えてもコインは残る。仮に±0/±0/-5コインが飛んできた場合、コインを乗せる効果にカットインすればそのターンの間は生き残れるが、次のターン開始時に破壊される。
  • 失うのは、戦闘修正のみ。アスラン・ザラ17th》の様にロール状態でも打点を出したり、ジェットストリームアタック影響下でも射撃力で打点を出したり、といった効果は無い。


拡張シート

UNIT
EX-2 白 3-5-2 C

宇宙 地球 [5][1][5]

目安箱バナー