GUNDAM WAR Wiki

ガリクソン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZMT-A03G ガリクソン

新世紀の鼓動 / ベースドブースター3 / エクステンションブースター

UNIT
U-Z9 黒 2-2-1 C
速攻 タイヤ
(自動B):このカードは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動A):このカードの部隊にいる、全ての「タイヤ」を持つ自軍ユニットは「速攻」を得る。
地球 [0][2][2]

全てのタイヤ持ちユニットたちに速攻を与える熱いバイクユニット。
偏った高い戦闘力とリロールインによって、普通の黒ウィニーにすら採用されるニクい奴。


乱世に生きる漢たち

UNIT
U-Z107 黒 2-2-1 C
速攻 タイヤ
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍手札1枚を無作為に表にする。その場合、”バイクコイン{UNIT、地形適性「地球」、「速攻」「タイヤ」、0/1/1}1個を出す” 表にしたカードがユニットの場合、” ”内の効果をもう一度適用する。
バイク 専用「ドゥカー・イク
地球 [0][2][2]

バイクコインを引き連れるガリクソン。
敵軍手札を無作為に表にしてユニットを引き当てれば、更にバイク追加。

イメージとしては、タイヤ版の大型シノーペ
「もう一度適用」できればこれ1枚で場に3枚のユニットが並ぶので、ドゥカー・イク11th》や決戦など場のユニットの枚数が物を言うカードと相性が良い。
また、この手の「腐ってもカード・アドバンテージ」といった効果は、ジャブローの風世界の歪みの様なカードとも相性が良い。

ガリクソン《6th》と比べた場合、これ自体はリロールインしないが、バイクコインはリロールインする。「もう一度適用」できなくても1点、成功すれば2点の射撃要員がリロールインする事になり、もちろんこれ自体もロールインしているので次のターンにはさらに射撃力2が追加される。「確実にリロールインの射撃力2点が欲しい」「相手が手札を使い切っていた」という事でなければ単純な打点効率はこちらの方が良い。
一方、バイクに速攻を与える能力を持たない。これ自身とバイクコインは自前で速攻を持っているとは言え、他にタイヤ速攻を併せ持つユニットは存在しない。さらにコインにはドゥカー・イク6th/BB3》で強襲を与えることも出来ない。いわゆるバイクデッキなどにおいては、これは純粋に劣っている点となる。
頭数を揃える能力とどちらを優先するかという事か。


参考

乱世に生きる漢たち」の、「” ”内の効果をもう一度適用する」サイクル

目安箱バナー