GUNDAM WAR Wiki

国力キャラ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

国力キャラ

国力を発生するキャラクターの総称。
特に「宿命の螺旋」に収録されたものと「放たれた刃」に収録されたものの計12枚を指す。
「Gキャラ」などとも呼ばれる。

宿命の螺旋」版

いわゆるブーストキャラ

各色1枚ずつの計6枚が存在し、コストとテキストと戦闘修正が
1-1-0
セット/G
(自動A):このカードは、Gにセットされている場合、配備フェイズ中、(色)国力1を発生する。
[0][0][0]
で統一されている。
国力を発生するタイミングは限られているものの、純粋な国力ブーストであり、特に死の旋風隊ブーストタイタニアにおいて猛威を振るった。

その後、お手軽な国力ブーストが強すぎる事に加えて、キャラクターであるが故の「先行・先出しゲー」も問題視されたため、2005年1月18日にガンダムウォー史上初の禁止カード(現在はメンテナンス中カード)に指定された。

放たれた刃」版

宿命の螺旋」版のリメイクだと言える。

各色1枚ずつの計6枚が存在し、テキストが
セット/G
(自動B):このカードのプレイは、Gのプレイとしても扱う。
【(自動A):このカードは、(色)国力1を発生する。このカードはGにセットされている場合、Gとして扱うと共に全ての記述が無効となる】
で統一されている。
Gにセットする必要は無く、国力を発生するタイミングも広く、更にそれぞれがキャラクターとして十分な戦闘修正も持っているが、自動B能力のお陰で国力ブーストは簡単にはできなくなっている。

  • 「キャラクター版ヴァリアブル」がデザインコンセプトではないかと考えられる。
  • 自動Bの「Gのプレイとしても扱う」効果は、"カードのプレイ"としては扱わず、「そのターンのGをプレイする権利を消費する」効果であるため、完封カリスマなどの「G以外のカード」を対象としたカウンターでも、問題なく無効にできる。
  • 「記述」とは、カードの種類・コスト・名称・特徴・テキスト・戦闘修正の6つを指す。
    • 仮に場にGにセットされているロン・コウがあったとしても、それは名称が無効になっているため、2枚目のロン・コウをプレイし場に出すことは可能。ただし、記述が無効になるのはあくまでも場でGにセットされている状態でのみ。ユニットにセットされているロン・コウがいる状態では、例えセット先をGとする場合でもプレイ不可能。

参考

宿命の螺旋」版の国力キャラ

放たれた刃」版の国力キャラ

その他の、国力を発生する能力を持つキャラクター

他、関連リンク


目安箱バナー