GUNDAM WAR Wiki

ブレイブ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ブレイブ

栄光の戦史

UNIT
U-195 赤 1-2-1 C
艦艇
艦船 補給(1)
(自動A):手札にある、「特徴:ゾディ・アック系」を持つユニットは、合計国力-2を得る。この効果は重複しない。
宇宙 [*][1][3]

ゾディ・アック系をブーストする艦船

例えば立ち位置の近しいラフレシア・プロジェクトと違って何かしら別の能力を持つわけではないが、これ単体で永続的に2国軽くする。コスト軽減に特化したデザインだと言えるだろう。
艦船という事で展開の邪魔にならないため、最速2ターン目にこのカード→ゾアンと展開できるし、転向などによる妨害を警戒してゾディ・アックが出せるようになるまで握っておくなどといった運用も可能。
また片適性である点も、ゾアンゾディ・アックと同じ宇宙適性であるのは救い。

ただ、ユニットとしては所詮はムサイ並である点には注意。
ゾアンを早出ししたからと言って調子に乗って出撃火力などで除去されてゾディ・アックが出せなくなった、なんて事にならない様に気を付けたい。

  • 元はネオ・ジオンに提供された、ゾディ・アック牽引用のムサイ級軽巡洋艦。色がいのはそのため。
    • この艦名は、提供を受けたニューディサイズのメンバーが既に戦死したリーダーのブレイブ・コッドから付けたものであるため、正確には「ブレイブ」という名の艦はニューディサイズ(=)にしか所属していない。

参考

「特徴:ゾディ・アック系」を持つカード一覧

目安箱バナー