曲紹介
曲名:『アンシクロペディストの見た夢』(あんしくろぺでぃすとのみたゆめ)
- 6月の4週連続リリース企画のトリを飾る作品。
- 4週目の曲は、3度の飯と引換に作った力作です。どうか最後までお聴きいただければ幸いです。(作者コメ転載)
- 曲調はボカロには珍しいプログレ。
- アンシクロペディスト とは 百科全書派 という意味の哲学・思想の用語。
- CD 『アシタディスク』 及び、1stフルアルバム 『まざる』 収録曲。
歌詞
いつなら会えるのかな 前の影を見る
静かに歩みを継ぐ 軌道は思い出
いつかは会えるのかな 遠い日々を待つ
いつまで待てるのかは 手の中に隠す
暗い夜宙(よぞら)に 身を浮く
辛いこと切り取り 身を削ぐ
誰かが僕を照らし それが意味を此処(ここ)らに
耳鳴りと光 染みたり 生きたり
いきなりの光がチラリと
僕にも輝く 理由をもたらして
単なる27.3日のゆりかごでも
いつかは会えるのかな 億の日々を待つ
いつまで待てるのかは 手の中に隠す
心だけに悟す
耳鳴りと光 僕なりの強がり
いきなりの光がチラリと
僕にも輝く 理由をもたらして
それがただ29.5日の片顔でも
いつかは会えるのかな 億の日々を待つ
いつまで待てるのかは 君だけに託すと
いつから私たちは
頭を地に乗せ 瞼の裏見て 物語を読む
コメント
- 好きです。編集ありがとうございます -- 名無しさん (2010-07-06 00:31:08)
- だいすきすぎてしにそう -- (2010-07-08 05:58:52)
- もっと評価されるべき -- 名無しさん (2010-08-28 15:21:09)
- なぜ伸びない -- えぬび (2010-09-10 08:20:19)
- もっと評価されるべき -- 名無しさん (2011-01-19 01:23:33)
- 太陽にあこがれる月の話(を空想する人の話) -- 名無しさん (2011-03-30 23:55:43)
- 埋もれすぎだ 好きだ -- 名無しさん (2011-10-26 19:41:38)
- すきだ すてきだ 大好きだ 寧ろそっと評価されてほしい -- 名無しさん (2011-10-28 17:21:15)
- 好きです!!! -- 名無しさん (2012-01-21 20:49:28)
- 夢十夜思い出した -- 名無しさん (2012-06-03 02:48:32)
- ホントもっと評価されるべきだよね。歌詞がとても素敵だし(´∀`*) -- 名有り (2012-08-01 17:48:24)
- 久々に聞いたけどこの曲は全然色褪せないね。 -- 名無しさん (2014-11-29 21:23:04)
- 私の中ではトップ3くらいの神曲 -- 名無しさん (2016-08-30 21:00:50)
- ふと、思い出して聴きたくなりました。 -- 名無しさん (2018-02-10 15:54:28)
- これは名曲。今後も繰り返して聞くことになる一曲だと思う。 -- 名無しさん (2023-09-16 04:56:42)
- 名前をド忘れしてしまって歌詞検索でやっと辿り着けた。 -- 名無しさん (2024-10-30 17:44:08)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年02月23日 15:36