アットウィキロゴ

ヘイムダルの角笛

【検索用:へいむたるのつのふえ  登録タグ:2010年 KulfiQ NOCO VOCALOID とれパン 初音ミク 曲は 殿堂入り
+ 目次
目次
作詞:KulfiQ
作曲:KulfiQ
編曲:KulfiQ
唄:初音ミク

曲紹介

だから僕はこの笛を鳴らすよ
  • KulfiQ氏の4作目。
  • タイトルになっている「ヘイムダル」とは、北欧神話の神様であり、ラグナロク(神々と巨人族との終末の戦い)のときに開戦を知らせる角笛=ギャラルホルンを鳴らす役目を担っている。
  • ギター演奏は Myon5氏 。
  • イラストは とれパン氏 と NOCO氏 が手掛ける。とれパン氏 はPVも手掛ける。

歌詞

PIAPROより転載・編集)

それは鳴った 世界の終わりを告げる音
華は散った 誰の目線にも触れることなく
船は行った 終着点へと全速力で
僕は待った この太陽が消えて無くなるのを

アースガルドは戦乱に満ち
人は何を奪い何を守る
どうせ汚れた世界なら
視界をこの血で染めてやれ

愛情 才能 栄光 咆哮
全て欲しがるどうしようもない僕らは
消却 忘却 折角 失格
滅んで消えてしまった方がいいんじゃない?

だから僕はこの笛を鳴らすよ


花は咲いて 鳥は鳴いて
風に揺れて 月は満ちる
過去を消して 今は無くて
それでもただ 音を奏でる 

勇将 願望 籠城(ろうじょう) 空想
永遠の願いは失われて
有限 再現 還元 空天(くうてん)
僕らはみな空へと還ってゆく

だから僕はこの笛を地平まで届くように
奏でるんだ今世界の終末を


コメント

  • やばい、惚れた -- つき (2010-07-14 12:18:47)
  • イントロでマイリス決定。 -- かもめ (2010-07-15 22:42:12)
  • 最初の方の華は散ったのところ華じゃなくて花だと思います -- 名無しさん (2010-08-10 19:29:13)
  • 北欧神話大好きだから一部分の節だけでも嬉しい。好きですこの曲 -- noi (2010-08-25 19:45:18)
  • この曲好きー!! -- 桜 (2010-09-24 18:12:34)
  • すきだわああ -- 名無しさん (2010-09-24 19:19:22)
  • イラストのミクはAppendかな? -- 名無しさん (2010-09-24 19:21:10)
  • 歌ってるミクはAppendなんですかね?声の響きがものすごく好きです。 -- 名無しさん (2010-10-01 10:54:01)
  • Appendの何かな?dark? -- 名無しさん (2010-10-01 17:20:03)
  • 北欧神話でたww 古い世界の終末を告げる笛は新しい世界の訪れも告げたんだったっけ? -- 似非紳士 (2011-01-09 21:11:01)
  • 歌詞がかっけぇぇぇぇぇ。 -- 名無しさん (2011-02-10 21:00:58)
  • やっべえかっけええwww -- モモ (2011-05-28 12:21:17)
  • この曲最高!! -- 名無しさん (2011-06-18 15:06:11)
  • どんな気持ちで吹いたのか思うと、ぐっとくる。。素敵です。 -- 名無しさん (2011-07-29 06:53:38)
  • 毎日聞いてるw -- 名無しさん (2011-08-17 09:11:05)
  • イントロめっちゃ好き!再生数もっと伸びろーー -- みゅーと (2011-08-18 13:26:09)
  • カロンとはまた違った視点からのお話しですね…神話系の話しめっちゃ好きなんで嬉しいですね。 -- 名無しさん (2011-09-15 22:02:32)
  • サビがめっちゃツボな件!!最高杉るわあああー!! -- カジキマグロP (2011-09-17 12:27:31)
  • すき -- 名無しさん (2011-09-18 16:20:48)
  • 最高 -- 名無しさん (2011-11-19 11:26:03)
  • 神曲☆伸びろおおおおお!!! -- ソラ (2012-01-04 20:23:40)
  • やっぱり素敵な曲(*^^*) -- 杏 (2012-03-10 20:36:02)
  • 泣いた -- 名無しさん (2012-03-12 14:50:35)
  • すごく声が透明!綺麗な曲です! -- 名無しさん (2012-04-05 21:44:32)
  • 惚れた! -- ロキ (2012-04-08 16:56:56)
  • 花は咲いて~ってとこの頭文字をとると花鳥風月になるんだよねww -- リフモニカ (2012-06-18 16:47:59)
  • ↑そうなんですか!言われて気がつきました・・・もう、この曲の全てが好きです!! -- バルドル (2012-07-12 22:18:35)
  • カロンの次に好きな曲です -- カロン (2012-07-22 00:06:44)
  • 言い表しようが無いくらい好きです!!大好きです!! -- アニミズム (2012-08-09 14:53:24)
  • これは知らんと損 -- まーくん (2012-10-22 19:42:04)
  • 歌詞とか曲とかまぢ神ってるZE☆ -- ぶらぅ♪ (2013-01-19 12:39:42)
  • 音の響きとかすごく好きです!クルフィさんありがとうございました! -- ネイビーライン (2013-02-02 17:24:33)
  • この曲すごく好き!もっと評価されるべき。 -- 名無しさん (2013-08-07 14:44:22)
  • 感動した! -- 名無しさん (2013-09-16 15:45:52)
  • めっちゃ好きだわー -- 紫桜 (2014-10-06 23:29:37)
  • ヘイムダルと北欧神話大好きだから、めっちゃ嬉しい! -- 名無しさん (2015-06-03 20:36:41)
  • 曲紹介の説明にある角笛の名前は、色々読み方はありますが「ギャラルホルン」や、「ギャッラルホルン」ではないでしょうか? でもどちらにせよいい曲ですね -- K (2015-07-09 00:51:53)
  • 北欧神話大好きだからか、この曲も大好きだ(≧∇≦) -- 名無しさん (2017-02-04 09:52:20)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • KulfiQ
  • 初音ミク
  • 殿堂入り
  • 2010年
  • 曲は
  • VOCALOID
  • とれパン
  • NOCO
最終更新:2026年02月08日 20:52