アットウィキロゴ

白紙計画

【検索用:はくしけいかく  登録タグ:2010年 VOCALOID Yamamaya なぎP 初音ミク 挫折P 曲は
+ 目次
目次

作詞:なぎP
作曲:なぎP
編曲:なぎP
唄:初音ミク

曲紹介

子供の頃ってみんな空飛んでましたよね。手から火とかかめはめ○とか出したり。僕もよく出してました。もう今は出せませんけど。(作者コメ転載)
  • 子供から大人になって忘れてしまった大切な何かを思い出させてくれる曲。
  • ベースを 挫折P が演奏。マスタリングを Yamamaya氏 が手掛ける。
  • イラストは POP氏 の描き下ろし。
  • コトブキヤから12月発売のチャリティプロジェクトCD『ECHO~チャリティ・デイズ~』収録曲。
  • 上記CDの売上に基づく利益すべては、日本赤十字社 東京都支部に寄付されます。特設サイトはこちらから。

歌詞

小さかった頃に 何度も訊(き)かれたんだ
「おおきくなったらキミは何になりたい?」

真っ白な画用紙と 12色のクレヨンで
いつでも夢の国に旅立ってた

まぶしい太陽を 手で隠してたら
また昨日までの 暗い箱の中も
抜け出せなくなる

高く 高く 光る一等星
あの頃は大きく見えたんだ
もう一度だけ描けるのなら
ぜんぶ白紙に戻そうか

道なんてなくても 迷わず歩いていけた
まっさらな広場に お城も建ててた

言葉にするだけで 空も飛んでたけれど
いつのまにか声も出なくなってた

目に見えないものを 信じなくなって
地図にない場所は 二度と行けないと
あきらめたままだったから

高く 高く 光る一等星
もう目の前も真っ暗だけど
今なら僕にも見えるのかな

強く 強く 光る何かは
涙渇れるほど明るかった
名前も場所もわかんないけれど
記号だらけの計画図なんて
ぜんぶ白紙に戻して、さ!

コメント

  • 良い曲、前向きになれます。 -- mizuki (2010-11-18 15:54:45)
  • 作者コメに思わず吹きましたww -- mizuki (2010-11-26 14:00:49)
  • 綺麗なメロディが大好きです。 -- mizuki (2010-12-10 16:29:47)
  • 大切な何か思い出した気がします -- mizuki (2010-12-13 10:10:57)
  • もう一回自分を描いてみようと思います。 -- mizuki (2010-12-27 05:44:41)
  • 子供の頃の自分を思い出しました。 爽やかなのに泣ける。 相変わらずミクの声が可愛い>< -- 名無しさん (2011-01-19 18:12:33)
  • ベース挫折Pだったんだ、知らんかった。 -- mizuki (2011-01-25 01:45:31)
  • 爽やかでミクの可愛い声に癒やされる!>< -- みみ (2011-06-16 09:45:55)
  • 優しいメロディが好きで可愛いミクが好き -- 名無しさん (2011-09-10 03:50:16)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • なぎP
  • 初音ミク
  • 2010年
  • 曲は
  • VOCALOID
  • 挫折P
  • Yamamaya
最終更新:2025年12月26日 19:42