曲紹介
最初が一番いいのか、最後が一番いいのか。
大切な人を残して死ぬのも苦しいし、最後に一人残されるのも苦しいし。
- 人類の話でもいいし、夫婦の話でもいいし、とにかく何番目に死にたい?って話です。(作者コメ転載)
歌詞
朝陽が照らし、包む草影。
目覚めは、そんな風景と。
いつもは、部屋の隅にいた虫。
どこにも、見当たらなかった。
消えない朝を探してた。
見えないものを抱きしめた。
無価値なものだと笑われ、傷ついても。
大切なものはいくつ?
消えるのは何番目?
辺りが、緑色に輝く。
いつもの、そんな風景と。
百年、ともに過ごした木々も、
気づけば、もう枯れていた。
消えない朝を探してた。
見えないものを抱きしめた。
長い夢の終わりにぽつり、佇んだ。
見渡す限りの草原、
賑やかな声ももうなくて。
朝露の落ちる音だけが、響いていた。
どれだけ同じ時間を過ごしたとしても、
いなくなるのはそれぞれ、一人ずつだ。
消えてくものだと知ってた。
それでも寄り添い歩いた。
緑の光を見ていた、そんな朝と。
消えないものなどなかった。
それでも全部愛すと決めた。
終わったあとは無意味だって、それでいいんだって。
大切なものはいくつ?
最後の一人は僕が。
コメント
- ええ歌や;; -- 名無しさん (2012-10-15 03:51:28)
- 曲の情景が朝なのにこの「終わる」ような感じはなぜ・・・いずれにせよ好き -- 名無しさん (2012-10-15 04:02:29)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年03月29日 18:09