曲紹介
「早く企業CMを流せる雰囲気をつくろう」とスマップやサッカー選手のACの広告が
ヘビーローテーションされていることにインスパイアされてしまいました。
無力な私にできることは、ただ歌を作り続けることだけだから作ります。 (動画説明文より)
- ほぼ日Pの273作目。
前作からわずか4時間少々という驚異的ショートスパンでの新作公開。
- 毎日毎時のようにテレビから垂れ流される「頑張れ」の声、
──それが誰のためのものなのか、考えさせられる曲。
- ずっしり重い歌詞と、一切イラストのない動画に、「ほぼ日Pの本気」が垣間見える。
歌詞
(動画より書きおこし)
人の命が 人の営みが
刈り取られるのを ずっと見続けてきた
一人じゃないとか 信じているだとか
そういう言葉は 今は聞きたくもない
今、わたしたちにできることは
つけっぱなしのテレビを消すことじゃないのか
今、わたしたちにできることは
静かに瞼を閉じることだけ
静寂が怖くて 沈黙が重すぎて
テレビの画面を あれから消せずにいた
幾たび繰り返す 哀しい映像に
私の心に ダメージは降り積もる
今、わたしたちにできることは
気休めの言葉を聞くことじゃないだろう
今、わたしたちにできることは
明日が来るまで休むことだけ
今、わたしたちにできることは
つけっぱなしのテレビを消すことじゃないのか
今、わたしたちにできることは
静かに瞼を閉じることだけ
コメント
- さあ、パソコンの電源を切ろうか。 -- 名無しさん (2011-04-09 21:53:32)
- 明日はPCじゃなくてギターでも弾いていよう… -- 名無しさん (2011-04-09 22:30:21)
- 良い曲。 -- みみ (2011-04-12 19:12:56)
- 被災のcmに使えますね。 -- 名無しさん (2011-04-12 21:28:28)
- さて、Wikiでも閉じて勉強するかな……。 -- 名無しさん (2011-04-12 21:50:29)
- …よし、今日はそろそろ寝るとするか…。 -- 名無しさん (2011-04-12 22:12:26)
- じゃあACのCMなんていりませんねー。 -- てぃな (2011-04-25 16:21:50)
- ↑そぉだそぉだァ! てかあのCMで言うべきコトゎ「ムダなCM流れてる時は、こまめにTVの電源を消しましょう」 -- 名無しさん (2011-04-25 16:50:45)
- ほぼ日Pさんの本気が垣間見える -- 名無しさん (2011-07-05 21:10:47)
- さて、勉強するか -- 名無しさん (2011-10-22 13:41:26)
- まだ東北には苦しい人達がたくさんいる -- 名無しさん (2011-11-13 14:36:29)
- さて、つべ閉じて勉強かイラスト書きでもするか… -- さくら様 (2012-01-06 15:25:48)
- TVとPC消して勉強しよっと。 -- 名無しさん (2012-03-19 12:39:28)
- PCやTVを消して勉強した結果成績アップ。一石二鳥。 -- 名無しさん (2012-11-04 02:06:25)
- さぁ勉強だ。 -- 名無しさん (2016-10-27 16:18:04)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年01月11日 11:11