曲紹介
歌詞
うすちゃけた しゃしんたてに
なかよく ならんだ あのひの すがたを
ふと ひきだしのかぎを あけて
さがしだして ながめていた
ソファーにのぼって わらう
ちいさめの ぼくは まるい せかいから
きっと まどにうつった だれかを
わからずに またわらうだろう
そよかぜ すっと ながれて
よるのねむりにつく きぎを なでてく
くもにかかった つきのねが
とおく とおく ひびいて きえる
うかぶ ほしの かがやきは
すなにかいた えをみる
よぞらに はなしかける
あさが くるまで
きらきらり なかまと
みんなで うたってる
ことりたちの さえずりで
やっと いちにちが せのびを はじめる
さっと てばやく パンをいちまい
くわえながら ぼくははしる
こうして きょうも いつもと
かわらないような ふりして すぎてく
オレンジいろの そらのかげ
ゆらゆら ながく のびる
まちは ゆうぐれを まねて
やわらかく あたたかく
けしきを かざってゆく
しずむ ゆうひを
みおくって ゆっくりと
そらが めをとじる
めをとじたまま そらは ちへいせんを みていた
うごくもの とまるもの そのすべてを みていた
なみのしぶく すがたや もりのさわぐ ことばや
かぜのぬける かわきや ここにある よろこびを
つきあかり ちゅうを まって
きんいろの ひをてらす
すなに えがいた ちいさな もじ
いつか わらえるように
あめのひも はれのひも
やさしく おもえますように
うかぶ まちの かがやきは
だれかの ねがいごとを
だれかが かなえたもの
きょうも もうすぐ
よが あける あたらしい
まちの こえが きこえてくる
ひかりが さしこんでく そらは
いろを とりもどしてく
あさひを うけ くさきも
めを さましはじめてく
そうして うまれる
あしたの ひびを あるこう
ららららら
コメント
- すごい感動しました!! もっと評価されてほしいです!!! -- 名無しさん (2011-09-10 17:05:05)
- めっちゃ良い曲!!みんなに聞いて欲しい! -- 名無しさん (2011-09-11 06:06:09)
- こんかいもすごくよくてないた。じわりじわりと評価されてほしい -- 名無しさん (2011-09-11 11:53:59)
- 後半の盛り上がりが半端ない!すごく感動しました! -- 名無しさん (2011-09-12 01:50:32)
- 歌詞が全部ひらがななのがいい! -- 名無しさん (2011-09-12 18:50:13)
- さいこーーーーーーー♡ -- 愛 (2011-09-12 18:51:16)
- ふわりPの曲はあったかくて、聴くたびに心が洗われます -- 名無しさん (2011-09-14 18:45:36)
- ずっとROMってたけど初めてコメント。これはスゴイ。 -- 名無しさん (2011-09-14 23:19:06)
- 感動がすごい -- 名無しさん (2011-09-17 18:57:36)
- ボカロでこんなに感動したのは久々だ……永遠に評価されるべき! -- 名無しさん (2011-09-17 19:40:30)
- 「うかぶまちのかがやきは~だれかがかなえたもの」の部分が最高に好き。なんか涙が出てくる -- 名無しさん (2011-09-18 18:07:30)
- めっちゃ好き!ラストサビ感動;; -- 名無しさん (2011-09-18 22:13:01)
- あたたかくてやさしいうたがすきです -- ふわふわふわり (2011-09-23 18:00:39)
- いいな〜涙腺崩壊。落ち着く曲調もGJ 勉強しながらきいてます -- 名無しさん (2011-09-25 01:01:40)
- CDからうぇぇぇぇぇい! -- 名無しさん (2011-09-26 11:53:07)
- ほろりと涙がでてくるようなやさしい曲です。 -- 涙腺崩壊さん (2011-09-28 15:46:05)
- 目から水が・・・。 -- 闇神 (2011-10-15 16:08:42)
- 最高の曲だわ -- 名無しさん (2011-10-15 21:53:34)
- 後半泣いた。。 -- 名無し (2011-10-16 19:35:11)
- ついに殿堂入り!おめでとうございます! -- 名無しさん (2011-10-26 23:43:47)
- 殿堂入り!おめ!! -- 名無しさん (2011-10-27 12:32:01)
- 遅れたけど殿堂入りおめでとうございます!本当にふわりさんの曲はあたたかくて素敵です、これからもずっと大好き -- 名無しさん (2011-11-11 08:49:32)
- 素晴らしい曲です -- 名無しさん (2011-11-15 04:20:49)
- 殿堂入りおめえええええええええええええ♪ -- ゆう (2011-11-21 17:57:03)
- もう全部の歌詞がいい -- 名無しさん (2011-12-11 16:44:59)
- 優しさに満ち溢れた名曲。感動の波が押し寄せるとはまさにこの事! -- 名無しさん (2011-12-19 16:46:48)
- すごいです!!感動です!!この曲はあの東北大震災にぴったりだと思いますです!! -- ☆リンゴ☆ (2011-12-29 19:41:13)
- 完成度が高すぎ(>_<)! -- niikaba (2012-01-01 21:02:28)
- 感動。感動。感動。 -- 翡翠 (2012-04-02 12:06:08)
- いつ聞いても聞き惚れる。 -- 七束 (2012-05-20 10:57:56)
- すっごく優しい曲で、聴いてたらそのままずっと、聞き入って、他の物に目がいきませんね。ふわりPさんの曲、好きですヽ(*´∀`)ノ -- 束沙 (2012-07-16 14:02:22)
- 涙腺崩壊 -- 名無しさん (2012-07-26 14:11:41)
- 体と心に染みてくるような曲!聞くたびに涙腺が緩みます。 -- 名無しさん (2012-10-05 21:21:23)
- いい曲ですね^^ 優しい曲です^^ 歌詞が全てひらがななのもいいですね^^ -- リリカ†° (2012-10-08 12:49:31)
- なけました・・・・。 -- 音見 日菜 (2012-10-12 18:53:04)
- 素晴らしい!ホントに感動しました。コーラスの声はふわりPさんの声ですよね? -- 名無しさん (2012-10-15 03:42:02)
- 「そよかぜ{ずっと}ながれて」が{すっと}になってますよ>< -- 名無しさん (2012-10-15 20:25:47)
- いやー、自然テーマって、いいな(//ーωー//♭) -- イツク (2012-10-21 16:52:58)
- こんな良い曲に出会えてほんとによかった。みんなに聞いてほしい。 -- 名無しさん (2012-10-25 06:24:44)
- ↑歌詞「すっと」で合ってるよ(^^) -- 名無しさん (2012-10-25 07:54:10)
- サビでぶわっときます!!!いい曲すぎます^^ -- 名無しさん (2012-12-15 22:01:39)
- 最後の盛り上がりのとこで泣いた -- 名無しさん (2012-12-26 01:16:06)
- 温かい歌ですね(*´ω`*) -- 名無しさん (2013-01-25 22:51:57)
- 歌詞が秀逸過ぎ -- 名無しさん (2013-01-26 13:03:16)
- 涙がでる -- 名無しさん (2013-01-26 22:31:17)
- あったかい曲。だいすき -- 名無しさん (2013-02-03 19:11:01)
- こんないい曲を作れる人はそういない。 -- 名無しさん (2013-03-05 00:16:07)
- ii -- 名無しさん (2013-04-03 15:59:36)
- いい曲だわー!!!リラックスできます!! -- mari (2013-04-03 16:01:33)
- 優しい歌‐‼ mo- -- 美代♪ (2013-04-16 20:45:42)
- 素敵だ -- 名無しさん (2013-07-19 17:27:12)
- ヤバイーーーーーーーーーーーーーーー❗️ -- 初音ミクさん (2013-11-01 19:12:34)
- なんて綺麗な今日なんだろう -- 名無しさん (2013-12-12 18:21:36)
- 転調するところで俺の涙腺が崩壊する -- 名無しさん (2014-03-03 13:43:07)
- 透明って言葉がぴったりだと思う -- 名無しさん (2014-03-07 19:17:02)
- 涙腺処か、顔まで崩壊します…(T-T) なんて優しい… -- ドーナツ☆ (2014-03-10 23:29:59)
- あともう少し長かったら間違いなく涙腺崩壊してたよ! -- アンクレット (2014-03-22 11:31:55)
- ほんと感動!寂しい夜とかに聞くと泣きそうになります(T ^ T) -- 名無しさん (2015-01-09 16:57:47)
- うかぶまちのかがやきはのくだり、目から鱗。都会をこう肯定できる人はまずいない。 -- 名無しさん (2015-08-27 19:26:42)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年03月18日 01:32