アットウィキロゴ

訓戒の唄

【検索用:くんかいのうた  登録タグ:2011年 NexTone管理曲 VOCALOID オワタP 初音ミク 曲か
+ 目次
目次
作詞:オワタP
作曲:オワタP
編曲:オワタP
唄:初音ミク

曲紹介

あなた達のした「その行為」は本当に正義と呼べるのでしょうか?
  • 色々と思うことはあるけれど、好きな音楽を好きなように作って好きに発表すればそれでいいと思います。(作者コメ転載)
  • 衝動的に半年ぶりの作曲をし、創り上げた、変拍子を織り交ぜた中毒性のある風刺曲。

歌詞

壊れた鎖 発条(ぜんまい)
崩れた骸(むくろ) 心酔
朽ちた音楽 免罪
枯れ果てた華 幻影

血塗られた夢 昏睡
戻らない時 天啓
割れた水晶 残骸
錆びた歯車 緩怠(かんたい)

いつまで君は走るの 答えは見つけられずに
どこまで君は廻るの 答えに目を背け続けて

気分は爽快 あぁそうかい
暗闇の砂漠を競争かい
走れ 廻れ 叫べ 喚(わめ)け
匿名の剣を振りかざせ

所詮はお前の妄想かい
憶測で個人を潰すのかい
叩け 晒(さら)せ 祭れ 荒らせ
俺達が正義だ 問題ない 壊

ただ一度の過ち 執拗(しつよう)に責め
鬼の首吊し上げては 我こそは正義と騙る

いつまで君は堕ちるの 周りは冷めた目をして
どこまで君は墜ちるの 周りに責任押し付けて

真相究明興味はない
叩ければ誰でも関係ない
怒り 妬(ねた)み 恨み 嫉(そね)み
悪いのはお前だ 僕じゃない

一人じゃなんにも出来なくて
みんなで騒げば怖くなくて
嘆き 呪い 募り 囃(はや)し
なんだか偉くなれた気がした

気分は爽快 あぁそうかい
それでお前達は満足かい
歌え 踊れ 騒げ 笑え
他人の不幸こそ蜜の味

ストレス解消 あぁ痛快
それが生き甲斐とかマジキチガイ
走れ 廻れ 叫べ 喚(わめ)け
叩け 晒(さら)せ 祭れ 荒らせ
抉(えぐ)れ 壊せ 砕け 殺せ
次の獲物は誰にしようか 怪

爛(ただ)れた世界 連袂(れんべい)
望まぬ破壊 訓戒


コメント

  • はっやいww乙!!! -- 名無しさん (2011-11-29 23:34:19)
  • 製作乙です! 早いw -- 名無しさん (2011-11-30 00:09:22)
  • 仕事早い!乙です! -- 名無しさん (2011-11-30 17:20:23)
  • 早っ!もう中毒だ… -- 名無しさん (2011-11-30 18:51:38)
  • 中毒おわぁぁぁw∞ループですね、はい。 -- 結 (2011-11-30 18:59:54)
  • 仕事はええ!乙! -- 名無しさん (2011-11-30 21:44:34)
  • 乙です!中毒w -- 猫 (2011-12-10 21:03:10)
  • オワタP…吹っ切れたのかな? -- 名無しさん (2012-01-04 17:25:27)
  • これだからオワタPのファンはやめられない -- 名無しさん (2012-02-17 19:10:13)
  • いい曲。でも、誰が、誰に訓戒を与えるのかな?誰が受け取るのかな?ってね。 -- Stella (2013-01-02 01:59:21)
  • ↑3 確かに。良い曲だな。 -- オワタ廃 (2014-08-02 09:47:25)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • オワタP
  • 初音ミク
  • NexTone管理曲
  • VOCALOID
  • 曲か
  • 2011年
最終更新:2026年03月30日 00:24