アットウィキロゴ

ルーゲルダ

【検索用:るーけるた  登録タグ:2012年 KulfiQ VOCALOID iXima 初音ミク 曲ら 殿堂入り
+ 目次
目次
作詞:KulfiQ
作曲:KulfiQ
編曲:KulfiQ
唄:初音ミク

曲紹介

どんな日々ですか、そっち側は
  • タイトルになっている「ルーゲルダ」とは、薔薇の品種のひとつ。
  • 動画は iXima 氏が手がける

歌詞

ああ、昼と夜の境界
ゆらり、浮かんでは消える
ああ、孤独に紛れて
ふわり、色付き始める

そう、透明な空に
淡い、黄色を放って
草原に踏み入れた
明日に、期待を背負って

きっと、愛をしているんだ
僕は愛が欲しいんだ
そこにルールはないんだ
言うならば僕の全てだ
16の若い僕には
その意味が分からないから
瞳、閉じた

どんな日々ですか、そっち側は
足元ばっか 見てませんか
寂しくなったよ、君がいない
僕は。僕は。僕は。僕は。僕は。

坂道を駆け抜ける
風は遠くの君の街へ
咲き誇る一輪の
花の匂いを連れて行く

ずっと、恋をしていたんだ
僕は君に恋したんだ
そこに理由なんて無いさ
言わなくても君が全てだ
十年後の青い僕には
その意思が重すぎるから
一人、俯く

こんな

こんな日々ですよ、こっち側は
青空澄んだ、この世界は
会いたくなったら目を瞑ろう
君に。君に。君に。君に。

あの日、空に描いた雲を
君に語った 僕の夢を
叶えるために生きて行こう
長い、長い、道の、先を

いつか、君に渡そうと
ポケットに詰め込んだ
儚い色が君によく似た花

ルーゲルダ

ちょっと棘は痛いけれど
花瓶に挿しておくからね

コメント

  • 好きです!! -- 名無しさん (2012-08-13 01:30:47)
  • KulfiQさん!}(^ω^) -- 名無しさん (2012-08-13 11:02:41)
  • KulfiQさあああああああああああん -- ふゆ (2012-08-13 12:03:29)
  • さすが仕事はやい♪この曲大好きです♪ -- きょう (2012-08-13 18:16:30)
  • くるふぃさああああああああああああああああん!! -- kure (2012-08-13 23:51:45)
  • 流石ですね!!! 映像も綺麗で歌詞がすごくいいです!!! くるふぃさん大好きだぁぁあ(^^ -- 親分 (2012-08-14 00:01:53)
  • 仕事早いwwwKulfiQさんすきぃ(*´ω`*) -- 名無しさん (2012-08-14 10:50:43)
  • すてきすぎます…!涙が止まりません。くるふぃさんの夏曲好きです -- 名無しさん (2012-08-14 21:10:41)
  • 素敵 -- 名無しさん (2012-08-15 13:39:05)
  • こっち側は~なんですが、そちら側はどうですか? ってことだよな -- 名無しさん (2012-08-16 08:41:13)
  • なんか泣けた(/_;) ルーゲルダ♪ -- 名無しさん (2012-08-16 09:36:03)
  • この動画すごく好きだー -- 名無しさん (2012-08-16 14:50:18)
  • そっと評価されるべき -- 名無しさん (2012-08-16 18:32:25)
  • ちょっと恋がしなくなってきた -- 名無しさん (2012-08-17 15:29:22)
  • お盆の曲ですよ -- 名無しさん (2012-08-17 16:21:31)
  • 『足元』が深い -- 名無しさん (2012-08-17 22:59:37)
  • さわやかで良い曲。 -- 名無しさん (2012-08-20 23:46:31)
  • 足元…! -- れもん (2012-08-21 15:59:50)
  • ktkr! -- リフモニカ (2012-08-22 11:57:45)
  • ボンボン -- 名無しさん (2012-08-25 23:45:42)
  • 相変わらずいい曲すぎて辛い。くるふぃさんまじ好きだあ! -- 名無しさん (2012-08-28 13:14:26)
  • 解釈やめれ なんでもいいじゃん いい曲じゃん -- 名無しさん (2012-08-31 20:53:15)
  • すごい感動した -- 名無しさん (2012-09-02 13:32:07)
  • 何はともあれ凄く綺麗な曲。 -- 名無しさん (2012-09-08 13:20:11)
  • 解釈は無いけどくるふぃさんのブログに何か書いてあったよ -- 名無しさん (2012-09-08 13:21:08)
  • 動画のなかで景色がちょっとずつ遠ざかっていってる…深い。くるふぃさんはやっぱり爽やか系が個人的に好きだなあ。 -- 名無しさん (2012-09-18 17:34:14)
  • 田舎で過ごすお盆のなんともいえない切ない感じがすごく素敵 -- 名無しさん (2012-09-20 23:00:58)
  • 泣いちゃった -- 名無しさん (2012-09-25 14:16:00)
  • ミクの透き通って優しい声とマッチしてて綺麗な歌ですね…歌詞もメロディーも大好きです。 -- 名無しさん (2012-12-31 18:28:46)
  • 卒業式の帰りとか聞いたらヤバいでコレェ…… -- 名無しさん (2013-02-21 22:12:04)
  • gj -- 名無しさん (2013-02-28 22:37:55)
  • あぁ…目から汗が(ToT)動画の造りも素晴らしいと思います -- 粉々々々々々 (2013-05-26 22:08:59)
  • 爽やかで何処か切ない良い曲 -- s (2013-07-27 23:35:03)
  • 足 元 の 意 味 が 深 く て よ り 好 き に な り ま し た 。 -- る ー げ る だ  * (2013-07-28 20:10:11)
  • 綺麗ですねぇ -- ダヨォ (2013-08-07 10:47:03)
  • これを聴くと夏に遠恋中の彼氏に会いに行ったときのことを思い出す。切ない -- 名無しさん (2013-09-28 12:27:39)
  • ルーゲルダの花言葉は"薄れゆく愛" -- かさこ (2013-09-30 20:48:54)
  • これ永遠に逢えないって意味だよね…(´;ω;`) -- 名無しさん (2014-07-05 10:04:42)
  • 深いすなあ -- 名無しさん (2014-09-17 23:28:05)
  • うばあああああああああ号泣 -- (⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⸌̈́˒̅̈́) (2014-12-08 10:59:08)
  • キミナシの別視点かしら。 -- 名無しさん (2016-03-13 13:06:17)
  • 良曲に今更出会いました -- 名無しさん (2022-08-27 15:06:58)
  • 遠く離れた人への歌かと思ってた。もしかしたら死別の可能性もあるのかな?そしたらきっとこの曲は「ポップ・レクイエム」ってジャンルになりそう -- 藍瑠 (2026-04-01 19:51:38)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • KulfiQ
  • 初音ミク
  • 殿堂入り
  • 2012年
  • 曲ら
  • iXima
  • VOCALOID
最終更新:2026年04月01日 19:51