曲紹介
- みきとPの3曲目。
- サムネのイラストはcococo c co氏のものを使用している。
歌詞
(動画より書き起こし)
春先の街 お祖母ちゃんのお見舞いで
立川の先、国立の小さな病院。
明治うまれで 眼が見えなくなるまで
小さな体テキパキと よく働いてた
しばらく会わない間に私、
「こんなに大人ね、なったよ!」
って言いたくて
いつでも いつまでも
そばにいるなんて、 できない
それでも 大好きだよ。 だから
お願い、、おばあちゃん
「これで最後」なんて
言わないで。
新しい季節 大学への進学
一人暮らしよ。
杉並の小さなマンション
平成うまれ。それはむしろ武器なの
若さの下で出来ること、山ほどあるの。
不安もあるけど なんとかやるよ
心配いらないよ
ねえおばあちゃん 聞こえる?
いつでも いつの日も
人に優しくして
家族や友達 大事にしてたよね
すごいね おばあちゃん
まるで魔法みたい。
つつまれるの。
(間奏)
「ねえ お母さんがが幼い頃って
いったいどんな娘だったの?」
「戦争中って酷かった?
ぼうくうごうとか、怖かったでしょ?」
おばあちゃんの人生って??
恋とか、、夢ってどんなもの??
まだまだ聞きたい事もあったのに、、
どうして どうして
お別れしちゃうの?
あなたがいたから 私がいるのよ?
お願い、、おばあちゃん。
思い出なんかに、、
しないでよね!
いつでも いつまでも
忘れちゃダメだよ
私はおばあちゃんの
ずうっとずっと孫だよ
桜が咲いたら またお花見いこうね
昔みたいに。。 手をつないで
お弁当もって
コメント
- この曲聞いてるといやされるなぁ~ -- 金星人 (2013-03-27 15:22:04)
- 俺もばあちゃんには長生きしてもらいたいなあ。 -- 竜奇 (2013-03-27 15:54:56)
- この曲聞いていたら、大好きな小説を思いだした。久々に読みたいな。 -- 名無しさん (2013-04-25 17:02:17)
- 開発コードmikiで涙腺崩壊の曲はこの曲で間違いないだろう。 -- ARMS (2013-07-06 18:25:47)
- mikiちゃんもこの曲も大好き。もっと早く出会いたかった -- ゆき (2013-09-24 22:27:57)
- 今まで反抗的な態度ばっか取ってたけど、おばあちゃんを大事にしようって思った。 -- ゆーちん (2013-10-31 23:55:22)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2025年12月18日 23:49