曲紹介
曲名:『儚人葬歌』(ぼうじんそうか)
- アコギ弾き語り風のレクイエムバラード。
- 人生を桜の樹に例えて描きました。亡き人への"おもい"様々な形があります。家族、恋人、友達…亡きあなたへ捧げる、鎮魂歌(レクイエムソング)。(作詞者コメ転載)
歌詞
亡き人へ
"おもい"を馳せて
在りし日を
思い出すのです
過ぎるのは
温かな記憶
胸の奥
焼き付いています
花弁舞い散るように
儚い生命は
優雅に
そして
しとやかに
はらりと
落ちました
人生は一度きりで
長くも短し
貴方は後悔せずして
生きて逝けましたか?
“死人に口無し”とは
よく言ったもので
言葉を交わす事は
二度ともう
許されぬ
語り尽くした日々も
今は遠すぎて
ひとつ。ふたつ。。と
落ちる
零れていく
涙が…
確かなる
思いの数で
滲んでは
霞んでいきます
記憶だけ
永遠に
心に
溢れ出す
過ぎし日の
欠片
限りある運命ならば
瞬間を大切に
満開に咲かせてみせる
貴方の分までも――
たった一秒の間でも
ひとひら散りゆく
日を積み上げて
枚数は増え
死に近付きました
年輪刻む如く
歳を重ねては
誰もが老いて枯れる
時には置いて行(逝)かれる
凸凹の道を行き
何か得るのです
揉みくちゃにされながら
成長していきます
巡りゆく
季節を越えて
心に居る
貴方は生きてる
いつまでも
思いの中で
消えないで
在り続けてます
辛い山
誰もが登る
避けられぬ
生きている限り
楽して辿り着けはしない
"さあ 行こう、
頂は近い!"
広大な空を見上げて
しっかりと地に
足をつけて
この声が
届きますよう
貴方へと
鎮魂歌を捧げます
コメント
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年01月08日 21:00