アットウィキロゴ

Idola > iconoclasm

作詞:wac
作曲:wac
編曲:iconoclasm(wac/dj TAKA
ギター:あさき(大日本鉄倶楽部)
ベース:96(大日本鉄倶楽部)
イラスト:伍猫
動画:yunve
唄:GUMI

曲紹介

曲名:『Idola

歌詞

(動画内より転載)

星の気まぐれが 離散する地平のかなた
沈黙をたべて 君は生まれた

生まれいづる 奇跡を得た
全ての命に 祝福を!
命なき全てのイドラに 告別を!

虚空に貼り付いた
うた 引き剥がしたって
見つかるのは 自分なんだ
あきらめようか
全ての言葉と 全ての旋律は鳴った

次々に生まれてく あたしたち
明日と昨日に からめられながら
意味を喪くした うたに
せめて名前をつけてあげる
かりそめの名を

おはよう せかい
あたらしいおもちゃです
リズムにあわせ
わんつー わんつー
メロディかなで
ららららら
どうせ
あばれたって きえたって うたいさけんだって
せかいはかわらないんだ

だからあたしが
何度でも滅ぼしてあげる
物語が続く限り あたらしい君が
また生まれてくるでしょう
いつまでも 待っててあげる
約束の地で
喜びのうた つなぐ言葉 あたらしいメロディ
全てを君に託して

星が降りそそぐ 量子と魔法のいたずらで
キラキラと ずっと だましつづけて

コメント

  • いいね! -- 名無しさん (2014-06-26 21:37:02)
  • wacさんボカロPデビューw -- 名無しさん (2014-06-26 21:37:26)
  • この曲といい歌詞といい、大のお気に入りです!iconoclasmさん、最高! -- SOLA (2014-06-26 22:35:19)
  • 意味深な歌詞 -- 名無しさん (2014-06-26 23:13:40)
  • 項目出来たwwwwwwww! 曲大好きです!! -- 名無しさん (2014-06-26 23:35:32)
  • アイコノ単独名義ではあるけど、BGV(PV)最後を見ると音ゲー的には「iconoclasm with 大日本鉄倶楽部 feat.GUMI」でも良さげなんだよな…出来ればギタドラ版ではあさきと96にアレンジして欲しかったかも -- 音ゲーマー (2014-06-27 03:40:02)
  • めっちゃスルメ曲だわこれ、何度も聞くと味が出る -- 名無しさん (2014-06-27 04:27:00)
  • ダメだ、処女作で吹いたw -- 名無しさん (2014-06-27 13:51:37)
  • GUMIおめでとう!iconoclasmさすがっす^^ ちなみにidola(イドラ)って「偶像」という意味なんだそうです。 -- FineColour@Rb (2014-06-27 20:35:41)
  • いい曲。GUMIの歌声が「ボカロ」っぽいというか何というか…「楽器」としての歌声っていうのかなぁ…まぁとにかく綺麗で大好き。色々考えたくなる。 -- 名無しさん (2014-06-27 22:34:26)
  • 色んな意味で歌詞が素晴らしい名曲 -- 名無しさん (2014-06-27 23:48:17)
  • 良くも悪くもいつものwac 非音ゲーマーはcosMoと勘違いしそう -- 名無しさん (2014-06-30 02:18:04)
  • これがkonami流のボカロ楽曲といったところかな? -- バルキリー燕 (2014-07-01 21:32:24)
  • この人の曲を初めて聞いた人に伝えたいのは、この人はすぐ世界を滅ぼす人だということである -- 名無しさん (2014-07-02 01:58:24)
  • iconoclasm(猫P/顎P) -- 名無しさん (2014-07-04 15:02:39)
  • 一向に滅びない世界さんサイドに問題があるらしいからね -- 名無しさん (2014-07-05 16:12:55)
  • ↑3 ESけて~ -- 名無しさん (2014-07-11 14:33:05)
  • 聞いてるとちょっと前の暴走Pぽい感じに似てて懐かしくなった -- 名無しさん (2014-07-28 17:55:41)
  • へー すげえな  馬鹿にしてるんじゃなくてほんとどれくらいすごいのか理解しきれないだけ -- 名無しさん (2014-08-07 00:49:58)
  • iconoclasmというよりはwac曲って感じ -- 名無しさん (2014-08-19 00:05:08)
  • あえてGUMIでやる意味は無い気がした -- 名無しさん (2015-03-20 00:41:51)
  • 歌詞半端ない -- 名無しさん (2015-07-31 01:34:31)
  • 「あばれたって きえたって うたいさけんだって」はcosMo@暴走Pの消失暴走激唱をイメージしてるし、似てるっていうのもあながち的外れではないよ。 -- 名無しさん (2015-11-01 10:39:51)
  • そもそもcosMoがwacリスペクトだし似てるのはしゃーない -- 名無しさん (2015-12-12 09:52:26)
  • 大日本~の過去の所業が頭を過ぎって辛い -- 名無しさん (2016-07-12 16:33:19)
  • wacからCosMoへニエンテパクリ騒動の回答 -- 名無しさん (2016-10-12 05:01:02)
  • 現役音ゲーコンポーザー(しかもコナミ)がボカロ曲作るなんて後にも先にもこれしかないだろうな -- 名無しさん (2019-08-17 11:55:07)
  • かっこいい -- 名無しさん (2025-04-03 19:38:10)
名前:
コメント:
解釈コメントは控えましょう。

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • I
  • iconoclasm
  • wac
  • GUMI
  • beatmania IIDX
  • jubeat
  • REFLEC BEAT
  • DanceDanceRevolution
  • GITADORA
  • SOUND VOLTEX
  • pop'n music
  • BeatStream
  • ミライダガッキ
  • ニコニコ外公開曲
  • VOCALOID
  • ポップンリズミン
  • 曲英
  • ノスタルジア
  • 2014年
最終更新:2026年05月09日 10:53