曲紹介
「思い出は、要りますか?」
搭乗員がそう尋ねた時、地上行きの便とすれ違った。
新しい命を乗せたそれは、ガラス越しに遠ざかっていく。
曲名:『夜行便』(やこうびん)
- バイカP の15作目。
- 私を乗せた夜行便は、大気圏から離れていく。どこからか聞こえる産声に、後ろ髪を引かれながら。(作者コメ転載)
- イラストは 壁Neko氏 が手掛ける。ドラムは Akihiro Toshikawa氏 が演奏。
歌詞
見下ろした街の 光がちらつく
音もなく進む 空の夜行便
ポケットまさぐって 手に取った写真
色褪せるものと 色褪せないもの
搭乗員が尋ねた 「思い出は要りますか?」
「値段は張りますが、忘れることはないでしょう。」
僕と知らない人が出逢って
ひとつの時間を過ごして
何かを失って 見つけて掴んだ命に
特別な名前をつけて
泣き止まない君を抱きしめた
その続きは その続きは
斜め前の人が 不意に立ち上がる
どうやらここで 降ろして欲しいらしい
無愛想なレール 気に入らない空
幸せなものと そうではないもの
搭乗員が応えた 「パイロットはあなたです。」
「意識は消えますが、あなたらしくていいでしょう。」
君と知らない人が出逢って
沢山の涙を知って
何かを求めて 無理だと悟った希望に
特別な意味を持たせて
その胸に秘めて生きて欲しい
その続きは その続きは
僕が消えた世界のどこかで
ひとつの時間を過ごして
誰かに残せた 思い出があればいいな
特別な名前も要らない
ただそこにそっと色付けた
その続きは その続きは?
見下ろした街の 光が消えてく
音もなく進む 空の夜行便
産声を上げて 泣き喚く君の
未来をこれから 感じていられる
コメント
- ほんとに良い曲 -- ゆき (2014-08-17 16:29:55)
- 聴き入るね。 -- 名無しさん (2014-08-18 11:10:38)
- 歌詞が良い。ミクの声もすごく良い。ずっと聞いてます。 -- 名無しさん (2014-08-19 20:38:31)
- 考えさせられる なにか心にくる それがなんだかわからないけれどとても好き -- おま。 (2014-08-20 00:14:36)
- イントロから心つかまれた -- 名無しさん (2014-11-27 20:12:59)
- 感動した -- 名無しさん (2015-03-15 10:29:50)
- 好き… -- 名無し (2015-10-14 18:54:54)
- 聴いて良かった。歌詞のセンスが好きすぎる -- ななし (2016-11-19 21:28:03)
- もっと評価されるべき -- 名無しさん (2017-03-20 10:06:26)
- 大好きです。 -- 名無しさん (2017-04-22 15:59:20)
- この曲に出会えて良かった -- きんとき豆 (2025-03-13 16:56:48)
- ずっと好き -- 名無しさん (2026-01-24 20:46:05)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年01月24日 21:22