曲紹介
- 12人の鏡音レンによる民族調の曲。しかし歌詞は古文調。雅。
- ke-ji氏がmuzieで以前に制作していた同名インスト曲のセルフアレンジ。
- インソムニア…不眠症
- 虎落笛…冬の強い風が柵や竹垣や木立などに吹きつけ、発する笛のような音。冬の季語。
- そしてこれが自身初の殿堂入り作品となる。
歌詞
暮れ泥む空 歌い舞う雪
滔滔(とうとう)と白銀に染まる
儚き世の隻鳧(せきふ)の如く
あかぐれゆくは 月の路
くべる焚き木の 暖にしどけなし
うつら夢見るは けうらなる郷里
吹きすさぶ風に 篭りよりおどろき
見上げた空に 心がしぐれる
おのがじしに輝く 星々と下弦の月
澄めたる彩光と ゆかし虎落笛(もがりぶえ)
暮れ泥む空 歌い舞う雪
滔滔(とうとう)と白銀に染まる
儚き世の隻鳧(せきふ)の如く
あかぐれゆくは 月の路
いかにちいさき 光であれど
やむごとなき 命であると
寵愛受けずとも すだかず
今をやをら見据え 見事に 飛び立つ
あかぐれゆくは 月の路…
コメント
- これは凄すぎる! -- 名無しさん (2008-12-04 16:58:43)
- マイリス率は聴けば納得 -- 名無しさん (2008-12-06 17:20:41)
- これでこのひとハマった -- 名無しさん (2008-12-06 23:32:57)
- 「とした」じゃなくて、 「と」だけだったよ。 -- 名無しさん (2008-12-12 14:49:19)
- カッコイイ! -- 名無しさん (2009-01-04 20:30:56)
- なにこれ!!? 神すぐる!!!!!!! -- 名無しさん (2009-01-09 22:51:31)
- 歌詞修正しました -- 名無しさん (2009-01-10 01:07:36)
- イケレンすぐる!! しかも和風って! -- 名無しさん (2009-02-09 16:10:26)
- 原曲から一聞き惚れしたので、歌詞が付いて嬉しい! -- 名無しさん (2009-02-13 12:14:32)
- 王子の凱歌 -- 名無しさん (2009-02-18 21:36:36)
- 曲を聴いてきました。なんでそんなに伸びていないんだ!? -- 七資産 (2009-03-05 21:06:40)
- 隻鳧? -- 名無しさん (2009-03-08 14:15:44)
- ふつくしい……。 -- 名無しさん (2009-03-29 13:12:00)
- 聞き惚れる……。 -- 名無し (2009-05-19 19:58:04)
- イケレンはぁはぁ -- 鞠亞 (2009-07-01 14:57:09)
- これはヤバすぎ!神! -- 名無し (2009-07-02 14:04:34)
- 誰か意味を訳してくれないかな・・・・ -- 名無し (2009-07-06 16:48:11)
- こんなに神曲なんだからもうちょい長くたっていいのになぁ -- 名無しさん (2009-07-06 18:07:06)
- すげぇぇ。レンすげぇぇぇ。Ke-ji様すげぇぇぇぇ。 -- まきしむ (2009-07-14 15:07:15)
- 神曲!!神曲!! -- めー (2009-07-18 18:27:21)
- こんなに良い曲なのに、どうして『歌ってみた』が少ないン? -- 名無しさん (2009-07-21 12:54:26)
- 聞き惚れすぎてコメ忘れる -- 名無しさん (2009-08-06 09:56:38)
- 神曲だ!!歌ってみた増えろ!! -- 龍人 (2009-08-12 13:05:39)
- 初めて聴いたとき、鳥肌が立ちました。ぞわーっと。レンは月のイメージがあるのでぴったりだし、何より惹き込まれます -- Aoy (2009-08-23 22:29:52)
- 民族調はレンじゃないと雰囲気がハマらないんじゃない?何故ボカロはこういう曲ばっか合うんだろう… -- 名無しさん (2009-09-09 03:02:39)
- もうちょいで殿堂入り!! -- 名無しさん (2009-10-31 10:26:56)
- 殿堂入りおめでとう -- 名無しさん (2009-11-12 22:51:42)
- 殿堂入りおめええええええ -- 名無しさん (2009-11-13 23:52:32)
- カラオケで歌いぃぃぃぃぃぃ!! -- 名無しさん (2009-11-28 22:06:35)
- 殿堂入りやったぁ!レンの素晴らしい声は更に評価されるべき。 -- 名無しさん (2009-12-21 01:22:04)
- かっけえええええ!!惚れた! -- 名無しさん (2010-01-19 22:51:41)
- 泣けました -- 名無しさん (2010-03-31 15:50:14)
- かっこいぃぃぃぃぃぃぃ!なにこれ!? -- 名無しさん (2010-03-31 17:58:54)
- 泥むって『なずむ』って読むんだ -- 名無しさん (2010-04-29 11:59:08)
- いい曲にあえたよ~!! -- 名無しさん (2010-07-18 18:08:52)
- 神曲きたぁぁぁぁッ!!レンの曲で一番好きだ!! -- 名無しさん (2010-07-20 15:23:14)
- 元々、民族調が好きなので、一回聞いてすぐに惚れました*´`* -- 風柚 (2010-08-18 10:09:33)
- いいきょく -- 椿 (2011-01-22 11:33:58)
- カラオケでろおおぉぉぉぉ!!! -- 絳 (2011-06-29 22:35:56)
- 曲調が素敵です! -- ひ (2011-10-01 11:33:41)
- 惚れた。もうショタなんて言わない -- ばった (2011-10-20 18:38:50)
- 民族調曲集(CD)で聞いて惚れた。 かっこいいです! -- 名無しさん (2011-12-22 17:27:30)
- 同じくCDから。レンの声が素晴らしかった。 -- 名無しさん (2012-01-31 21:20:21)
- 友達に薦められてハマりました!いつ聴いてもいい曲ですっぅ -- (^p^) (2012-03-18 22:11:57)
- 「虎落笛」って、「もがりぶえ」と読むんですね・・・初めてこの曲を聴いたとき、なんて読むのか分かりませんでした。 -- 名無しさん (2012-03-19 00:03:19)
- 「ゆかしは」じゃなくて「ゆかし」だったよ -- 名無しさん (2012-09-05 18:42:28)
- これ一番大好き!!レンかっこいいーーーーーーー!!! -- 名無しさん (2012-12-04 12:50:27)
- イントロから既に素敵 -- 名無しさん (2013-02-07 08:37:10)
- かっこゆー なんじゃあこりゃあああああ -- かやり (2013-02-26 18:29:58)
- カッコよすぎて鼻血ぶー並み。 -- おーぅまぃがーぅ (2013-07-09 19:08:16)
- 歌詞修正しました。 -- レファン (2014-03-19 15:45:23)
- 古文調いいですね。 -- 元禄 (2014-09-26 06:53:08)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年02月28日 13:54