曲紹介
- 琴、スチールギター、ハープシコード等がストリングス&ブラスに交差する、「和洋折衷サウンド」を背景に、ペンタトニックスケールのみで構成されたメロディーをIAさんがエキゾチックに絶唱。君が”点けていた青い簪”それに封入された物語は、五色調。天鵞絨生地からの感情的な蜃気楼は、時という因数分解を経た後にも”旅人の夢”として拡大を続け、遂には…”吟遊詩人IA”さんによって歌い継がれることになりました(^^♪ 今回もニコニココモンズにスペシャルサンクスでございます(≧∀≦)。
歌詞
(YouTubeより転載)
微睡みの中消えた 軒先はテレビ
時が繋がりかけた 小さな扇風機
ラムネを飲む指先 アーケードの梁に
時折目を遣っていると 忽ち広がるスクリーン
青い簪を点け 蜃気楼の天鵞絨で
包む悲しみは 君の住む物語
幻のまま消えた 窓枠と風鈴
氷の音聞こえた 目的は…別に…
名残惜しくなる形式 いつでも繰り返し
ふと見上げた二階に 次々始まる予告編
広い踊り場を抜け 五色調のネオンに
照らされた思い出は 風に散るばかり
忙しなく過ぎる傘に 心許無い鐘
遊び舟の彼方へ 何処までも続く神隠し
青い簪を点け 蜃気楼の天鵞絨で
あの人を乗せた馬車は 都の向日へ
コメント
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年02月15日 07:26