曲紹介
-いろんなことが見えるから辛くなる。たくさんのことを見すぎたんだよ、きっと。
歌詞
思い返せば "仕方がない" が多かった気がする。
諦めてるわけじゃない。
誰も傷つけたくはなかったんだ。
叶わなかったとしても 何ともないから、
無理はしなくていいよ。
ほんとにそう思ってるよ。
人間はさ、恐怖に弱いとボクは思うんだ。
孤独、特色、創傷。
自分を守るために傷を作る。
幸せになる権利は 誰だってあるから、
傷ついたっていいよ。
ほんとにそう思ってたよ。
でもね、ひとつ。
子供のままでいいのならば、
何もわからないフリをしてもいいのならば、
ただ認められたかった。
ただ褒められたかった。
それがまだ埋まってないんだ。
わかってるよ、わかってるよ。
誰が悪いわけでもないんだ。
わかってるよ、わかってるよ。
今更どうにも出来ないんだって。
わかってるよ、わかってるよ。
一人一人の人生なんだ。
責めるための歌じゃない。
僕が救われたいだけの、歌。
今でも泣いてしまうくらい後悔しているよ。
うまく息が吸えなくなるほど苦しくも辛くもなるよ。
こんなこと知られると 君も泣いちゃうかな。
全部もういいんだよ。
ほんとにそう思ってるよ。
わかってるよ、わかってるよ。
僕が悪いわけでもないんだ。
わかってるよ、わかってるよ。
過去はどうにも出来ないんだって。
わかってるよ、わかってるよ。
一人一人の人生なんだ。
傷つけたいわけじゃない
僕が救われたいだけの、歌。
羨ましかっただけ。ちょっと憧れただけ。
何もおかしくなんてなかったんだ。
気づいたんだ!
誰かから見れば僕は悪者。
誰もが誰もの悪者。
それなら正義だってきっとあるはずだろ。
僕だって僕が正義だ!
君だって君が正義だ!
なあ そうだろう?
全部必要なモノだったんだ。
わかってるよ、わかってるよ。
この曲だって綺麗事なんだ。
わかってるよ、わかってるよ。
だけど今日もまだ生きているんだ!
わかってるよ、わかってるよ。
誰が悪いわけでもないんだ。
わかってるよ、わかってるよ。
今更どうにも出来ないんだって。
わかってるよ、わかってるよ。
一人一人の人生なんだ。
責めるための歌じゃない。
傷つけたいわけじゃない。
僕が救われたいだけの、
誰かを救いたいだけの、歌。
コメント
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年03月12日 10:05