アットウィキロゴ

うらぽしゃ

+ 目次
目次
作詞:いよわ
作曲:いよわ
編曲:いよわ
唄:初音ミク

曲紹介

曲名:『うらぽしゃ
  • 2nd Album『わたしのヘリテージ』収録曲。
  • YouTubeにアートトラックとして投稿された。
  • アートトラックとしては珍しい100万再生を達成している。

歌詞

どうか 神の御慈悲を給え
恵まれないあなたは人を殴るから
どうか 地獄へと征きませ
豚に真珠とはよくも言えたものだから

近寄るなよ
その足元這いつくばって
生まれてごめんねと
口走りそうになるから

人の上に立って講釈を垂れる
化粧のできないその顔は忘れないわ
血で塗れた椅子に腰掛ける猿よ
ああそのままいつまでも
私の死体を想像して
何かを成し遂げた気でいろ

どうか 神の御慈悲を給え
盗みのばれたあなたは人を殴るから
どうか 地獄へと征きませ
正しさを説くあなたは
実に無様な傀儡もどき

それはまるで魂まで
喰い散らかす政(マツリゴト)のように
死ぬことも生きることも許されず
蠢く奴隷のように
さらば!
目に入る紅は腐り落ちるささくれよ

にやけるなよ
言い訳する顔が憎いわ
誰かを嬲りなさい あの時のように
侮るなよ その喉笛に突き刺さって
二度とは離れぬよう
深く抉るように

快楽のための甘噛みひとつで
ついた傷から降る雷が止まないわ
ひらがなの5文字を
消せぬまま生きろ
ああそのままいつまでも
誰かの眼を踏み潰して
何かを顕した気でいろ

私たちもう一生分かり合えないと
分かっていたでしょう
憎しみの鎖解き進むのは
果てしない孤独の道
もう自由よ 私は自由なの
ここから始まる新たな人生に
もう誰の名も載ることは無い
お前はそのお立ち台で
指を咥えたまま見ていろ

コメント

  • 初めのとこMVの左下に逆再生マークあって、逆再生するとピアノを勢い叩いた音してるのすごい。 --如月 楓(2025-7-6 21:10:31)
  • ラスサビであだぽしゃと同じのが流れてびびった -- 錆 (2022-12-11 00:33:46)
  • あだぽしゃと同じメロディーの部分が所々にあって、 -- Ai (2023-07-07 20:05:12)
  • いい(それはまるで魂まで 喰い散らかす政のように 死ぬことも生きることも許されず 蠢く奴隷のようにのところはあだぽしゃと同じ速さで上ハモリしてた) -- Ai (2023-07-07 20:05:28)
  • あだぽしゃを「荒み切ったウェディングソング」と思って聞いていたからこの歌詞は腑に落ちた お立ち台は「結婚式場の祭壇」でくず男との結婚を拒否して自由になる ここじゃないところで幸せになってやる という決意のような歌 -- 名無しさん (2023-08-14 12:51:05)
  • あだぽしゃの最初の呼吸音とうらぽしゃの舌打ちみたいな音を合わせて同時再生するとデュエットっぽくなった(語彙力) -- 名無しさん (2023-09-28 00:46:02)
  • ひらがな五文字、「あだぽしゃ」だとおもってる -- S_さかな (2024-01-31 17:48:30)
  • フードの男目線の歌なのか女の子も本心の歌なのか… -- 鱚 (2024-02-22 17:34:39)
  • ニコニコにも出してほしい!!! -- 匿名なのだ (2024-04-24 14:04:40)
  • 最初聴いた時はフード君を捨てたアダちゃんの気持ちかと思ったけど、フードの曲なのかな。 -- ぽしゃ (2024-05-17 20:48:37)
  • 『あだぽしゃ』と『うらぽしゃ』で同じ歌詞のところを同時に流したら『あだぽしゃ』は2番に繋がるけど『うらぽしゃ』はそのまま音が乱れて曲が終わるのがもう未来がない感じがして好き -- pocere (2024-06-08 18:23:50)
  • この曲の歌詞で「化粧のできないその顔は忘れないわ」とかあるからフードくんのアダちゃんへの憎悪(愛と憎が混ざってそう)を書いた曲だと思ってる -- pocere (2024-06-08 18:33:05)
  • ひらがなの五文字ってあだぽしゃなのかな -- 青華 (2024-08-10 12:18:52)
  • 「快楽のための甘噛み一つで」ってキスマークのことだよね…つけたのかつけられたのか… -- 名無しさん (2024-08-13 14:13:24)
  • ひらがな5文字、「ありがとう」だったりして -- 匿名S (2024-09-13 07:46:12)
  • 間奏のとき、イヤホンしたら右はなんか機械音?で左はノイズ音みたいなのなってる -- 名無しさん (2024-11-22 16:27:28)
  • あだぽしゃだと光に向かって目を瞑った色っぽくて非公式mvだとその上から手で覆い隠したみたいな色してて好き -- (2025-03-14 16:58:52)
  • これ言ったら海外だと荒れるかもしれないけど若干百合感ある -- 名無しのイグニハイド生 (2025-04-04 20:56:01)
  • あだぽしゃの他にうらぽしゃがあるなんて気づいていなかった。これはフードの男視点なのか? -- ららら (2025-04-17 21:04:58)
  • なんか最初の入る所が逆再生された音みたいに感じる -- ららら (2025-04-17 21:07:04)
  • 初めの方あだぽしゃの終わりの逆再生じゃなかった!?しかも始めここの歌詞にはないけど微かに“チッ”って舌打ちの様な音がする...この人どんだけアダちゃん嫌いだったんだろ... -- さくら (2025-04-21 18:39:49)
  • ひらがなの五文字は「あいしてる」だと信じてる( -- ぬぬ (2025-06-17 13:12:52)
  • ↑それは未来予想図Ⅱじゃん...笑 私はおまじないとかだと思うけど -- kosame (2025-07-24 10:10:55)
  • 好きよ -- 穂芽琉 (2025-07-24 15:49:16)
  • うらぽしゃはあだぽしゃと比べてちょっと言葉遣いが荒くて、あだぽしゃの子とは考えが合わなかったけど、「私たちもう一生分かり合えないと分かっていたでしょう」の歌詞だけは同じだからそこは意見が合ったのかな -- new (2025-08-25 17:27:23)
  • ↑に同じく -- 名無しさん (2025-09-02 22:06:47)
  • 最後ウラくんが「自由だー!」みたいな感じに歌い終えた直後に滑落死しちゃう…残酷だ… -- 名無しさん (2025-09-09 17:02:31)
  • 非公式MV見た時「アダちゃんの死体を見て笑ってたけどあれって実は本当は悲しいんじゃないか…」(『もう自由よ』のフレーズで -- 名無しさん (2025-09-09 17:05:43)
  • ↑(続きです)(『もう自由よ』のフレーズでフード男が泣いていると思っていた)でも歌詞とか見返して見るとそれは無いかなって思いました。 -- 名無しさん (2025-09-09 17:07:20)
  • 人と喧嘩をする時に戦闘用BGMにしたい曲の一つ -- おいしいのどぶえ (2025-09-17 16:52:45)
  • すきだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- 白瀬 (2025-10-07 20:25:35)
  • どちらも同じ人物視点の歌詞で、あだぽしゃは現在の状況を俯瞰していて、うらぽしゃはどう感じたのか何をされたか主観的に表現してるように感じました。 -- 名無しさん (2025-10-24 00:33:22)
  • ひらがなの5文字、何だろう。「ふしあわせ」とか? -- 名無しさん (2025-11-18 15:07:24)
  • ひらがなの5文字はやっぱり「あいしてる」だと思う…。あと「もう自由よ」のところあだぽしゃと対になっててうわあってなった -- 匿名R (2025-11-27 16:44:39)
  • 異端派通ります。 -- 名無しさん (2025-12-13 13:26:05)
  • (↑切れちゃった…)あだぽしゃとうらぽしゃは不仲な母子として見てる派です。 -- 名無しさん (2025-12-13 13:41:44)
  • あだぽしゃの方でひらがなの5文字探したけど「おまじない」ぐらいしかない -- 名無しさん (2025-12-13 20:12:38)
  • 逆再生ボタンが見つかんなくて半泣き -- 名無しさん (2026-01-10 17:44:10)
  • なんかモールス信号っぽいの聞こえるの気のせい?イヤフォンしたら聞こえるあの音すき -- 名無しさん (2026-01-14 22:49:16)
  • アダちゃんの方は恐らくもうしんでいるであろうに「生きろ」と言い放つ皮肉… -- ゆん (2026-01-17 09:18:34)
  • 最初の舌打ちは何なんだ・・・ひらがなの五文字を消せぬまま生きろって言ってるのは消せぬままだからもう唱えちゃったおまじないとかかなんかかな。もう唱えちゃって後悔してるけど消せないっていう感じの。 -- にんじん (2026-02-12 09:16:01)
  • ↑追記です。勝手な解釈だけど最後のサビの部分「私たちもう一生分かり合えないとわかっていたでしょう」ってなってそのあと「もう自由よ私は自由なの」って言ってるのはあだちゃんが「私たちもうきっと 逆向きの電車には 乗れないでしょう」で倒れたから死んだと勘違いして喜んだ?それで最後煽ったら・・・みたいなやつか。 -- にんじん (2026-02-12 09:17:12)
  • 確かうらぽしゃの非公式MVのコメントに、フードは信心深い人なのではみたいなコメントがあったのと、あだぽしゃの歌詞にイカロスが出てきてるから、女の子もフードも信心深いか、同一人物かなとは思った。ほぼ関係ないかも -- 名前はまだない (2026-03-23 17:14:49)
  • ↑追記 なぶるの字が嬲るの方(男性が女性を困らせる)だから、実は女の子ではない…? -- 名前はまだない (2026-03-23 17:18:58)
  • ↑追追記 非公式MVしか見てないからノイズかも -- 名前はまだない (2026-03-23 17:20:57)
  • 漢字が嬲るってことはアダちゃん視点の本音とか、ウラくん視点とアダちゃん視点が混ざってるとかかなぁとか思ったり -- ねこですよろぴく (2026-03-28 22:53:27)
  • にだ -- ラスサビの頭は歌詞はあだぽしゃと一緒だけど、なんかこっちでのほうが歌い方が切実な感じがしてどっちも好き (2026-05-31 23:06:09)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 曲あ
  • いよわ
  • 初音ミク
  • VOCALOID
  • 2021年
  • ニコニコ外公開曲
  • アートトラック
  • YouTubeミリオン達成曲
最終更新:2026年05月31日 23:06