曲紹介
散歩すこ
曲名:『散歩の邪魔』(さんぽのじゃま)
- 無色透名祭3参加曲。
- 同年の12月7日にMV版が投稿された。
歌詞
心を怪我したあなたと
指を怪我したあたしの
誕生日でも記念日でもない日を
意味もなく祝いましょ
目指すは何処
踵張り付く悩みも
置いては行けない損な持ち物
世界情勢も
明日の運勢も
年末まで結構近いなとかも
すべて邪魔!
散歩の邪魔
晴れたら雑誌を置こう
あなたがカーテンなら
あたしは春風だよ
知らない角とか曲がったりして
迷子になろう
あなたがオムレツなら
あたしはカレーライスだよ
そこの横断歩道ウケるよ
城が建つくらい待つの
パスポートの写真半目で最高
笑
ここで撮り直しましょ
お山の頂上
疲
これさ初心者用じゃないでしょ
助かったベンチで既に足は棒
善は急げと
テレビは言うけど
いつまでも上手くなんない
口笛聞いてよ
撮んなよばか!
たまにレンタカー
始まるちいさな旅行
あなたが茅ヶ崎なら
あたしは春日部だよ
朝日得た一缶めがけて
じゃんけんしよう
あなたがパー出すなら
あたしはグー出すけど
ぽん
惰性は三竦み
世間は冬休み
暖め合っておやすみ
たまにレジャーシート広げて
片方に寄ったお弁当を食べる
すべて邪魔
散歩の邪魔
見つめて太陽のほう
あなたがコンパスなら
あたしはマグネットだよ
バイバイの後にまた会ったりして
挨拶しよう
あなたが頷くなら
あたしは散歩がしたいんだよ
それ以外は邪魔!
愛すべき邪魔
晴れたら雑誌を置こう
あなたがイヤホンなら
あたしは音楽だよ
知らないこととかあなたとなら
毎度楽しいの 今でも
あなたがカーテンなら
あたしは春風だよ
あなたが生きてるなら
あたしは幸せだよ
関連動画
- この楽曲をモチーフにしたスマホアプリ『いよわガールズ散歩』が配信未定である。
エイプリルフール
コメント
- 歌詞があったかすぎる 素敵 -- あ (2025-11-25 15:28:21)
- 無色3で一番好き -- 茅ヶ崎 (2025-11-26 20:11:13)
- 歌詞があったかくて好き -- あい (2025-11-28 16:13:53)
- かわいい -- 名無しさん (2025-11-28 17:03:14)
- いよわさんのこういう日常の幸せの曲大好き♥もちろん全部好きだが -- 名無しさん (2025-11-28 18:58:46)
- まったりしてて好きだ -- 名無しさん (2025-11-28 20:14:14)
- 揚 -- 好きだぁ〜……!! (2025-11-28 23:33:58)
- 天才かよ -- 名無しさん (2025-11-30 01:33:55)
- 今までにない雰囲気だけどこれはこれでよき -- 名無しさん (2025-11-30 20:19:47)
- 茅ヶ崎と春日部はどういう意味なんだろう…って考えてたけど、海がある茅ヶ崎に憧れる海なし県の春日部から、君に憧れるあたしなのかな…!とにかくすき! -- 名無しさん (2025-12-01 21:17:22)
- ぽかぽかなリズムですこ -- 名無しさん (2025-12-01 21:32:42)
- はまった、無限に聴ける -- 名無しさん (2025-12-02 15:10:32)
- なんでこんなあたたかい歌詞がかけるんだよ -- イヤホン (2025-12-03 15:33:39)
- ストーブつけたてで寒いなあと思いながら曲聴いてたら見つけて暖かくなった。散歩とか春日部とかレジャーシートとかワードが春なくせに年末年始とか冬休みとか言い出すから不思議な気分になった。夢見てるみたい。 -- 元素記号 (2025-12-04 21:57:25)
- まって春日部って春の言葉じゃないね笑 春風よ。 -- 元素記号 (2025-12-04 22:00:30)
- これは胃にいい -- 名無しさん (2025-12-06 22:41:21)
- 春日部つむぎ「あたしは春日部だよ」ってこと? -- 名無しさん (2025-12-07 11:53:25)
- じゃんけんの下りの後の惰性が(チョキ)出せって言ってるみたいに聞こえて微笑ましい -- 大宮 (2025-12-07 12:51:55)
- ↑↑書いてから思い出したけど、そういえばつむぎちゃんの親的VTuberさんはカレーが好きだったね -- 名無しさん -- 名無しさん (2025-12-07 14:16:11)
- あああああああああああああ -- 名無しさん (2025-12-07 21:31:51)
- MVあったけえええええええ -- 名無しさん (2025-12-07 21:32:01)
- 風子ちゃん可愛すぎる -- 名無しさん (2025-12-07 22:36:15)
- たしか公式の動画のコメ欄で見たけど相手の人がうつ病なんだっけ?めっちゃあったかい -- 名無しさん (2025-12-08 09:32:02)
- 温かい曲調なのに時折激しいドラム -- 名無しさん (2025-12-08 22:40:38)
- 惰性は三竦み 世間は冬休み 暖め合っておやすみ -- 名無しさん (2025-12-08 22:42:06)
- 歌詞が優しくて最高 -- 名無しさん (2025-12-09 07:16:12)
- MVかわいすぎた -- 名無しさん (2025-12-10 20:54:30)
- にわかだけ邪魔ちゃん?(名前わからん)がめっちゃ可愛い -- 名無しさん (2025-12-10 21:16:22)
- ↑風子ちゃんやで -- 名無しさん (2025-12-10 21:18:10)
- 風花ちゃんて言うんやな。めっちゃ可愛い、いよわさんのこういう曲調の曲もだぁいすき -- 名無しさん (2025-12-10 21:25:14)
- 「撮んなよバカ!」が最高すぎる!!! -- 名無しさん (2025-12-11 15:18:54)
- ↑めっちゃわかる!!「撮んなよバカ!」の後の「たまにレンタカー」の韻踏みのもすごい好き… -- からぱす (2025-12-12 09:51:06)
- いままでの傾向からあるかも分からん裏を読んでしまう、、 -- いよわすきすき侍 (2025-12-12 19:30:44)
- 惰性はって歌詞だけどパー出せに聞こえてまじで好き -- カーテン (2025-12-13 21:57:14)
- 指をけがしたのはお弁当作ってたからなんだろな~という想像でにやけました。かわいすぎ最高! -- あ (2025-12-17 06:58:20)
- 「朝日得た一缶めがけて」が「朝、冷えた一缶」と掛かってそうで感嘆。いろんなこと(Everything)を「(散歩の)邪魔」と言っているくせに「あなたが〜なら」って「あなた」中心で事を考えていて -- 猫背メガネ (2025-12-21 15:16:31)
- 自分があるのかないのかわかんねー女の子だなと僕は思った。というかあの埼玉ギャルから埼玉もギャルもマイナスできるの普通にすごすぎる だからこその「春日部」の申し訳程度の埼玉成分はうれしい -- 猫背メガネ (2025-12-21 15:18:44)
- 歌詞がすごいあったかくて好き。目頭熱くなった。「あなたがカーテンなら私は春風だよ」ってあなたがいるからここに私がいるんだよー!ってことなのかな(語彙力皆無です) -- Saeki (2025-12-21 21:53:25)
- 「カーテンと春風」「コンパスとマグネット」「イヤホンと音楽」止まっているものを動かしてくれる関係。気持ちが沈んで引き籠っている時に外に連れ出してくれる人がいるのは奇跡のような幸せ -- 名無しさん (2025-12-22 23:38:24)
- 「あなたが生きてるならあたしは幸せだよ」すきすぎる。mvも相まって -- 散歩ニキ (2025-12-23 19:03:11)
- 幅広い曲想がいよなぁ、いよわさん -- いぶきよfun (2025-12-28 23:02:40)
- すごくあったかい曲で、大好きです。MVも、最近のボカロのようにごちゃごちゃしていなくて、すごく良いと思います。これからもたくさん聴きます。 -- あ (2026-01-05 15:37:24)
- 無色の方の「好き過ぎていよわ以外にこれ作れる人いなかったのが逆に悔しい」ってコメント好き -- 名無しさん (2026-01-07 02:09:05)
- 1人で散歩してたらいろんなこと考えて不安にもなるけどこの曲聴いてれば風子さんがずっと話しかけてくれるからネガティブが立ち入る隙がなくてありがたい。いい意味で散歩の邪魔してくれてる。 -- 名無しさん (2026-01-07 16:45:20)
- 風子ちゃん、元気づけようとしてくれてるのいいな…あったかくて優しい… -- からぱす (2026-01-19 08:55:50)
- 淹れたてのホットココアってわけじゃないんだけど、なんか淹れ他の忘れて数十分経ってしまったココアみたい。それくらい素敵で温かい、それでいて懐かしさまである曲。いよわさんの曲大好き。 -- 名無しさん (2026-01-19 15:56:24)
- 悩み事も全部「散歩の邪魔」だから、気にしなくて良いのかなって。ちょっとだけ、楽になれました。いよわさんも、ここのコメント欄も、あったかくて大好きだ -- 名無しさん (2026-01-31 00:01:05)
- なんかいよわさんらしくないよな。でも歌詞が『心を怪我したあなたと指を怪我したあたし』っていうのは少しゾッとしたな。どっちか亡くなっているのか? -- とと (2026-02-11 08:36:21)
- この曲を聴いて急に散歩したくなりました。久しぶりに外に出てみようかな。 -- 名無しさん (2026-02-15 19:29:26)
- ↑出よう出よう!!これ聞きながら散歩すると凄い楽しいですよ!! -- からぱす (2026-03-05 11:31:09)
- ↑からぱすさんありがとうございます(。・ω・。)自然はいいですね -- 名無しさん (2026-03-07 10:50:32)
- からぱすさん この曲の何が好きですか? -- 名無しさん (2026-03-07 10:52:13)
- よくみたらじゃんけんしてるときにちゃんと指怪我してるの好き -- 春風じゃない方 (2026-03-31 13:54:42)
- エイプリルフールのゲーム楽しそう… -- あはh (2026-04-01 10:37:02)
- いよガ散歩ください -- 名無しさん (2026-04-01 15:31:22)
- いよわガールズ散歩はほしいね。 -- a (2026-04-16 09:19:39)
- いよガ散歩を待ち続けよう。信じる者は救われる。 -- りるらて (2026-04-27 23:16:52)
- やさしい歌すぎて浄化されそう -- 名無しさん (2026-06-11 22:06:31)
- 7↑やっぱこの曲は元気付けてくれる曲調なのがすごく好きですねぇ…あと最後の「あなたが生きてるなら あたしは幸せだよ」がなんか泣けて好きです泣(4ヶ月ほど遅れて本当に申し訳ない…) -- からぱす (2026-06-24 22:21:40)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年06月24日 22:21