アットウィキロゴ

バゥムクゥヘン・エンドロゥル

+ 目次
目次
作詞:雨良
作曲:雨良
編曲:雨良
絵・動画:いちまる
唄:初音ミク重音テト・亞北ネル(cv:鏡音リン

曲紹介

ミクテトがネルにntrれるお話。
曲名:『バゥムクゥヘン・エンドロゥル
  • サビのメロディはベートーヴェンの交響曲第9番「歓喜の歌」が流用されている。
  • タイトルや歌詞は、仲の良い2人組の片割れが、物語の中で他の相手と結ばれウェディングケーキを食べ、残された方が一人で引き出物のバウムクーヘンを食べることになる結末を指す「バームクーヘンエンド」が元ネタと考えられる。
  • 2026年1月23日にSelf Cover+α verが公開された。

歌詞

(動画投稿者コメントより転載)
どうして どうして 私だけ?
また報われないの?
解の出せない三つ巴
ああして こうして 赤い糸
まだ繋いでたいの
それでも 返ってこないんでしょ?

「どうして どうして」 聞かれても
仕方のない鼓動
流れてく 自然の摂理
ああして こうして 手に入れて。
確かめ合いたいの
夢見てた 僕のビデオテープに

割って奪ってく NTR
光って見えた 青い芝生
「わざとじゃない」ってマジョリティ
好奇心のサンドウィッチはつまらないし。
どうせなら独り占めしたいし。
背徳感に溺れたいし。
不幸は蜜の味

抗えない 三大欲求 神のまにまに
叶えたい 承認欲求 心 たしかに
どうせ後の祭り 晒して、血祭り。
哀れなバウムクゥヘン
どうぞお幸せに(笑)
あんたらに贈るホコロビの唄

結局皆 自己中心
あったかいお節介だって中止
人生とかいう遊戯に 有意義に
浸っていたいだけ

そんなことない!
見たことない景色がそこにあるの
天からの導き 信じて辿るだけ。

返してよ 返してよ
降りかかる雨 howling now howling now

ごめんね、もういらないの
幸せにキラメキ 満たされた脳細胞

そんなんお花畑。
夢希望だらけ?
=偽りの種w
勝手に舞い上がって、平らだった間柄 咲いた薔薇
勘違いしちゃったお姫様
平穏をぶち壊すハッカー
標的は無能無能ばっか
不幸は蜜の味

抗えない 三大欲求 神のまにまに
叶えたい 承認欲求 心 たしかに
どうせ後の祭り 晒して、血祭り。
哀れなバウムクゥヘン
どうぞお幸せに(笑)
あんたらに贈るホコロビの唄

+ 色分け歌詞
赤=テト 緑=ミク 黄=ネル  黒=テト、ミク、ネル

どうして どうして 私だけ?
また報われないの?
解の出せない三つ巴
ああして こうして 赤い糸
まだ繋いでたいの
それでも 返ってこないんでしょ?

「どうして どうして」 聞かれても
仕方のない鼓動
流れてく 自然の摂理
ああして こうして 手に入れて。
確かめ合いたいの
夢見てた 僕のビデオテープに

割って奪ってく NTR
光って見えた 青い芝生
「わざとじゃない」ってマジョリティ
好奇心のサンドイッチはつまらないし。
どうせなら独り占めしたいし。
背徳感に溺れたいし。
不幸は蜜の味

抗えない 三大欲求 神のまにまに
叶えたい 承認欲求 心 たしかに
どうせ後の祭り 晒して、血祭り。
哀れなバウムクゥヘン
どうぞお幸せに(笑)
あんたらに贈るホコロビの唄

結局皆 自己中心
あったかいお節介だって中止
人生とかいう遊戯に 有意義に
浸っていたいだけ

そんなことない!
見たことない景色がそこにあるの
天からの導き 信じて辿るだけ。

返してよ 返してよ
降りかかる雨 howling now howling now

ごめんね、もういらないの
幸せにキラメキ 満たされた脳細胞

そんなんお花畑。
夢希望だらけ?
=偽りの種w
勝手に舞い上がって、平らだった間柄 咲いた薔薇
勘違いしちゃったお姫様
平穏をぶち壊すハッカー
標的は無能無能ばっか
不幸は蜜の味

抗えない 三大欲求 神のまにまに
叶えたい 承認欲求 心 たしかに
どうせ後の祭り 晒して、血祭り。
哀れなバウムクゥヘン
どうぞお幸せに(笑)
あんたらに贈るホコロビの唄


+ Self Cover+α ver. 色分け歌詞
赤=テト 青=雨良 黒=テト、雨良

どうして どうして 私だけ?
また報われないの?
解の出せない三つ巴
ああして こうして 赤い糸
まだ繋いでたいの
それでも 返ってこないんでしょ?

「どうして どうして」 聞かれても
仕方のない鼓動
流れてく 自然の摂理
ああして こうして 手に入れて。
確かめ合いたいの
夢見てた 僕のビデオテープに

割って奪ってく NTR
光って見えた 青い芝生
「わざとじゃない」ってマジョリティ
好奇心のサンドイッチはつまらないし。
どうせなら独り占めしたいし。
背徳感に溺れたいし。
不幸は蜜の味

抗えない 三大欲求 神のまにまに
叶えたい 承認欲求 心 たしかに
どうせ後の祭り 晒して、血祭り。
哀れなバウムクゥヘン
どうぞお幸せに(笑)
あんたらに贈るホコロビの唄

結局皆 自己中心
あったかいお節介だって中止
人生とかいう遊戯に 有意義に
浸っていたいだけ

そんなことない!
見たことない景色がそこにあるの
天からの導き 信じて辿るだけ。

返してよ 返してよ
降りかかる雨 howling now howling now

ごめんね、もういらないの
幸せにキラメキ 満たされた脳細胞

そんなんお花畑。
夢希望だらけ?
=偽りの種w
勝手に舞い上がって、平らだった間柄 咲いた薔薇
勘違いしちゃったお姫様
平穏をぶち壊すハッカー
標的は無能無能ばっか
不幸は蜜の味

抗えない 三大欲求 神のまにまに
叶えたい 承認欲求 心 たしかに
どうせ後の祭り 晒して、血祭り。
哀れなバウムクゥヘン
どうぞお幸せに(笑)
あんたらに贈るホコロビの唄


関連動画

Self Cover+α
唄:重音テト雨良

コメント

+ コメント 2025
  • 追加乙です!! ドロドロ三角関係なミクテトネル……最高ですね……^^ -- 名無しさん (2025-12-27 22:34:20)
  • 待って大好きだわ... -- しょ。 (2025-12-28 11:41:58)
  • 温度差良すぎる -- 名無しさん (2025-12-28 20:40:04)
  • ミクテトネルの3人の組み合わせが大好きです!三人組って難しい!! -- 名無しさん (2025-12-30 00:38:54)
  • 亞北ネルの悪役が堂々と出てるの珍しい(言い方は悪いがオブソミートとかはある意味悪役だったし) -- 名無しさん (2025-12-30 21:28:53)
  • 「抗えない」という歌詞の前の -- サクサククッキー (2025-12-31 15:54:25)
  • テトの「あーーーーーーー」って言ってるとこなんか好き -- サクサククッキー (2025-12-31 15:55:20)
  • 頭に残る...止められない、辞められない...ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ -- うん。 (2025-12-31 21:24:53)
  • 何だろう、いい曲なのになんかの曲のリズムをパクって歌詞だけ埋めてる気が... -- ア (2025-12-31 23:07:57)
+ コメント Jan 2026
  • ネルのラップパート好きすぎる あと百合に目覚めた -- 匿名。 (2026-01-01 09:23:41)
  • いやぁ…ドロドロの恋最高か? -- 名無しさん (2026-01-01 15:09:48)
  • ミクはテトからネルに付き合う人を変えたちょっとマトモじゃない子、テトはそれを見て憎しみと悲しみがごちゃ混ぜになっている状態、ネルがその状態にしたから二人を見て楽しんでる状態かな。咲いたのは薔薇じゃなくて百合だったわ -- マイネームイズ名無しさん (2026-01-01 20:40:31)
  • 歌詞ありがとうございます!ネル可愛い。ネルのあの顔めちゃくちゃ刺さる。ミクはそんなことない!って時の表情めちゃくちゃ好き。最後のテトのバームクーヘン食べるとき表情好き -- 名無しさん (2026-01-02 10:26:18)
  • 最初テトが言ってた『赤い糸をまだつないでたいのそれでも帰ってこないんでしょ?』は、ミクへの言葉で、(多分)で、ミクがいってた、『ごめんねもう要らないの』はテトにいってて、テトがいってた『返してよ、返してよ』は、ねるが、ミクを取ったから悔しいって感じかなと思いました -- あほ★ (2026-01-02 22:07:35)
  • ↑ついか勘違いしちゃったお姫様 (お姫様=ミク)平穏をぶち壊すハッカー(←ネル) -- あほ★ (2026-01-02 22:12:08)
  • ラスサビやサムネでのテトのリボンがボロボロになっているけど... -- 名無しさん (2026-01-03 18:28:13)
  • かわいそうなテトかわいい -- 名無しさん (2026-01-03 20:09:08)
  • ミクテト狂信者のワイ、4す -- 名無しさん (2026-01-03 20:46:37)
  • 目の瞳孔?が、黄色とか水色とか赤とかでミクたちのイメージカラーだから、「その色の人を見ている、その色の人が好き」って感じなのかな。だとしたらネルがたまに水色じゃなくて黒になってるし、1分40秒あたりのところは最初ミクが赤だったのに黄色になってるから、好きな人が変わったてきなことだと思う -- BANANA狂信者 (2026-01-04 15:08:24)
  • 海苔 -- 「満たされた脳細胞」が「満たされたの。さぁ、行こう。」に聴こえる…これミクがネルに「テトにはもう飽きた(満たされた)から」みたいな感じで言ってんじゃないの…? (2026-01-04 17:01:26)
  • 追記:名前欄とコメ欄ミスりました↑ -- 海苔 (2026-01-04 17:03:52)
  • 3人は目の中心部がそれぞれ意中の相手のイメージカラーになるようだけど、それがミクは右目、テトネルは左目になってるってことはこれ受け(ミク)と攻め(テトネル)ってことだろうか…? -- あまちゃ (2026-01-04 18:59:45)
  • ネルはミクへの感情は何もないんだろうな。 -- uran (2026-01-05 10:11:46)
  • 最後のシーン(黒い背景に文字書いてるやつ)あれなんかネルの下にあいだあるのあれなんだろ、、ばうむくーへんもよんとうぶんされてたし、なんかあれ、4人めがいるとか、、? -- d (2026-01-05 14:15:03)
  • ↑確かに目の色的にもあり得ますね たまにテトネルの目の色が黒色になりますし -- 海苔 (2026-01-05 15:50:12)
  • 4人目のイメージカラーが黒ならネルと最後のテトは4人目が好きなのかな -- KAITO (2026-01-06 10:24:30)
  • 幻の4人目についてなんですけど、まずタイトルのロゴに青緑っぽい色がある、背景の紙吹雪にも緑色、青と黄色を足したら緑…。 緑色がイメカラのキャラ説あります…? あと、サビ前に女の人のえへへっていう声が聞こえるんですけど二つ目は男の人っぽい声に聞こえませんか…? -- あ (2026-01-07 10:39:43)
  • テトの髪飾りが糸切り鋏に見えてしまった…1回目サビではまだ復縁できると思ってたけど2回目サビでできないと悟って執着を辞めたいって思っている…てコト?! -- ゆん (2026-01-07 12:01:01)
  • あと、4人目…今からが無彩色で初音ミクの派生なら弱音ハクしか思いつかないのだが… -- ゆん (2026-01-07 12:01:56)
  • 音で言うなら「返してよ」が「返せよ」にしか聞こえないのと「抗えない」の「あ」はテトの叫び声で、テトの不幸を踏み台にして今のネルとミクの歓喜があるって風に思った -- ゆん (2026-01-07 12:05:03)
  • ネルちゃんのゲス顔いいよね...テトさんのラスサビの「あー」が「あー」じゃなくて「ぅ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛」な感じなのもいいよね...。 -- 魔理沙狂信者 (2026-01-07 12:14:35)
  • 4↑あとネルちゃんの黒い眼は他の誰かとかじゃなくてテトへの「悪意」じゃないのかなと俺は思う。 -- 魔理沙狂信者 (2026-01-07 14:02:36)
  • あーね、「不幸は蜜の味」の文字色ってことか!! -- ゆん (2026-01-07 14:31:06)
  • サムネ、今更だけどミクは前(テト?)を見ているのに対しネルは目もくれずミクだけ見てミクの方に手を伸ばしてるんよな… -- ゆん (2026-01-07 15:21:50)
  • テトちゃん…。私と結婚してもいいんだよ…。 -- テトテト教(狂)会 (2026-01-07 15:51:03)
  • なぜ、バァムクゥヘンが、4つに切られたのだろう…。3つでもいいのに?もしかして…。 -- てっとてとに、してください!! (2026-01-07 15:58:20)
  • すこ -- 名無しさん (2026-01-07 19:43:11)
  • ↑それなマジでこの曲好き -- 名無しさん (2026-01-07 19:43:49)
  • ネルの声リンちゃんなんだ。あんま違和感なかった -- 名無しさん (2026-01-08 11:11:14)
  • 4人目って誰なんだろ・・・?こんなわかりやすい3角関係なんだから普通の人ならネルの事を止めそうだけど -- 名無しさん (2026-01-08 17:37:17)
  • ネルの事止めなさそうな人…弱音ハクは…止めるか -- 名無しさん (2026-01-09 19:52:13)
  • あと重音テトを救えるのは唄音ウタ(デフォ子)と足立レイだけだ -- Knaco (2026-01-10 11:27:20)
  • テト、、、 -- うゅ (2026-01-10 20:31:59)
  • 最後にテトちゃんがバームクーヘン食べてるのってもしかしてミクちゃんと結ばれなくて引き出し物を食べるってことかな -- 名無しさん (2026-01-11 20:38:23)
  • とりぷるばか大好き....だけどこの曲重スンギ -- ボカロ好き (2026-01-11 21:09:03)
  • この、目の色とか意味ありそうだなって思って考えました、ミクは最初赤(テトの色?)でテトもミクの色である水色でネルはミクの方を向いてるときは水色だけどテトとか一人の時は黒色なの確かにNTOられてるなぁ、意味深⋯こういうどろどろ系なの好き -- 匿名 (2026-01-12 20:51:19)
  • ↑ -- うゅ (2026-01-13 00:18:30)
  • NTRなwwwNTOじゃねえよwwwww -- うゅ (2026-01-13 00:19:11)
  • やっぱり4人目はいるんだろうか。これはこじつけかもだけど「また」報われないらしいし、ネルちゃんは割って奪っていってるのに、初めから「三つ巴」なのはおかしいとか…?本来テトが好きなのは4人目で、でも4人目はテトを見てくれなかったからミクちゃんにしたとか…??それだったら最後の目の色と「また報われない」も辻褄が…???いや考えすぎか…そんな訳ないか…誰かないと言ってくれ… -- そこら辺の人 (2026-01-13 17:28:18)
  • 瞳の色: テト 青(ミク) -- Negai☆彡.。 (2026-01-14 06:06:39)
  • これ昔のミクは青緑でテトの補色になってて今のミクは青っぽくてネルの補色に近くなってる。完璧にネルの補色じゃないのはネルがただただ純粋にミクを愛してる訳じゃ無いからだと思う。 -- ハニ太郎 (2026-01-14 18:06:24)
  • 瞳孔の色は好きな人を表しているなら、黒は「いない」っていう意味なのかな?最後でテトが黒くなってるし、冷めちゃったとか?ネルはたまに黒くなってるからミクが好きだと見せかけてるとか?語彙力がない… -- 美琴 (2026-01-14 18:43:02)
  • ショート動画でよく流れてくるな...って思ったらこの曲だったのか...めっちゃ...イイ‼️! -- . (2026-01-14 19:54:41)
  • 設定画のミクの「地に足がついていないので物理的浮いてる」的なこと書いてあったけど、「地に足がついていない」って「思想や行動が一貫して取り組んでいない様、浮き足立っている様子。」っていう意味らしい。しかも「目先のいいことばかり考えていて、将来や周辺のことまで考えられない」っていう意味らしい…たしかに… -- いかにもチャソ (2026-01-14 20:19:53)
  • 「無能無能ばっか」が「有象無象ばっか」に聞こえたの僕だけ? -- cotton (2026-01-14 20:29:40)
  • ネルの髪留めヘビなの絶対に意味ある。絶対に。てかヘビだよね? -- 沼にハマってない。まだ両足 (2026-01-14 21:58:59)
  • 2:04と2:18 バウムの刺し方変わってる。これも意味ある -- 沼にハマってない。まだ両足 (2026-01-14 22:01:43)
  • ネルちゃんって初音ミクを貶める様な書き込みを繰り返していた工作員を表して作られてるからなのか? -- 考察大好き (2026-01-15 16:30:39)
  • ↑NTRした理由 -- 考察大好き (2026-01-15 16:31:23)
  • いやー4人目いる説。次の雨良さんの曲に期待大!!来るとしたらルカ姉とかリンちゃん?展開予想としたらテト→ミク→ネル→?だったのが、テト→4人目 ミク→ネル だけどネルはミクを裏切りまた不幸は密の味ってテトにちょっかいかけに行くとか?完璧な想像にしかないけど次の曲はマジできてほしい。できれば曲つながっててくれ。 -- 名無しさん (2026-01-15 20:47:07)
  • ネルの小馬鹿にしたような顔がなんとも癖に刺さりましてね… -- 名無し様 (2026-01-16 08:49:07)
  • 1番のサビの「血祭り」の所でミクはずっと浮いてるけど、ラスサビだと足がバームクーヘンに着くのは何か意味あるのかな?? -- 歯軋り (2026-01-17 12:52:55)
  • この曲、マジ好き -- ねこ (2026-01-17 13:41:20)
  • @歯軋り凄すぎんみるところ天才的やろ -- 名無しさん (2026-01-17 20:28:39)
  • 花嫁姿の時の花ってどちらも毒を含む花だと思うんですよ。で、この間ある話をみまして三毒のお話でして、貪慾(気に入った物に執着)、瞋恚(気に入らない物に嫌悪)、愚痴(真実を見抜なけない)という人生を滅ぼす3欲というお話です。 -- 黒狐 (2026-01-18 08:13:09)
  • この三欲動物によく例えられるらしくて、貪慾が豚、瞋恚が蛇、愚痴が鶏らしいです。こうして見ると、ネルの髪がざりは蛇、ミクの髪がざりは鶏に見えませんか?豚はわからないので間違ってるかもですけどそれか、ネルの所でビデオテープも2つあるしテトもまたって言っているので豚役がもう一人いるのかもですね -- 黒狐 (2026-01-18 08:13:52)
  • 花は勝手にすずらんとあやめだと思ってます。ミクの方の花が絶対違うと思いますが、花もあんまりわからないので…間違ってるかもです。花をちゃんとミクとネルが違う花を描いてるように見えるので、意味があるのかなと個人的に思っています -- 黒狐 (2026-01-18 08:18:17)
  • すいません。間違えました貪慾が鶏で愚痴が豚でした -- 黒狐 (2026-01-18 08:59:48)
  • 考察ニキ上すぎンゴ -- ここでは桜野と名乗らせていただこう (2026-01-18 11:50:28)
  • 訂正上を神にしてクレメンス -- ここでは桜野と名乗らせていただこう (2026-01-18 11:50:54)
  • もしやこのサビの最後のホコロビの歌って歌詞はテトとミクの赤い糸に対してのホコロビってことなんかな -- あお (2026-01-19 18:05:38)
  • ↑『喜びの歌』、では? -- 猫背メガネ (2026-01-19 18:16:06)
  • 目の色のハイライト?のとこ見ててなんとなーく【推しの子】思い出したんだよね…。なんか関係性ありそうな気がするんだよね -- 眠すぎる(?) (2026-01-19 21:16:16)
  • 「返してよ 返してよ」 -- 名無しさん (2026-01-19 21:33:04)
  • ↑が「帰ってきてよ」に聴こえる -- 名無しさん (2026-01-19 21:35:23)
  • 四等分したバウムクーヘン残りはテトが食べたのは? -- 名無しさん (2026-01-19 21:38:07)
  • ハマりにハマりまくってずっと聞いてる(笑)そんくらい中毒性高いってことか -- とくめー (2026-01-20 20:19:33)
  • ネルが言ってる「標的は無能ばっか」はテトが何もしないからなのかな -- この曲めちゃ好き (2026-01-21 03:31:54)
  • もうこの曲いっち番好き!!マジすきすぎる -- あああ (2026-01-21 11:52:11)
  • バウムクーヘンが恋愛においては関係の継続や深い絆、末永い幸せを願う象徴っていう意味がある。丸いバウムクーヘンを「切る(分割する)」という行為は、「幸せをみんなで分かち合う」という意味に解釈される。でもバウムクーヘンエンドっていう言葉に関しては変わって仲の良さそうな2人組の片方が、他の誰かと結婚・結ばれるという「切ない結末」を指す言葉。うん、、、鬱! -- ゆゆゆ (2026-01-21 17:24:09)
  • 初音ミクの足って物理的に浮いてんだな。あれ。 -- 魔理沙狂信者 (2026-01-21 17:39:39)
  • 夜更かしした時に見たらちゅうどく -- 誰か、助けてね (2026-01-23 01:08:41)
  • 違うかもだけど、32秒らへんの壁?が左が水色で右が黒だから、4人目が黒だとしたら4人目が本当は好き説 -- 変なのやよ (2026-01-23 18:00:41)
  • ネルがミクのことを寝とったという感じの歌詞が好きすぎます!ネルのラップパート…歌えるようになりたいし、やっぱ百合っていいね -- 猫Otaku (2026-01-24 19:46:35)
  • ネルって時々片目の瞳孔が黒になってる。あと多分あれは好きな人の色だよね。ていうことは最後らへんまでテトはミクのこと好きだったってこと? -- みかんボールさんとフヒフ厶さん大好きー! (2026-01-24 20:46:16)
  • こ れ ク リ ス マ ス に 出 た ん だ な -- 名無しさん (2026-01-25 11:24:33)
  • バウムクーヘン分けてくれてありがとっ! -- 名無しさん (2026-01-25 11:50:50)
  • 2:12あたりのネルが付けてる花が紫のパンジーかビオラでその花言葉が「私を思って」なのきついしかも紫は赤と青で作る色だし -- ニギニギおにぎり (2026-01-25 12:21:36)
  • 血祭りのところバウムクーヘンをこれをみてる人にあげてるってことにしたら黒色の時の目は見てる人ってことにも言えそう? -- 変なのやよ (2026-01-25 18:10:50)
  • ↑四つ目のバウムクーヘンて雨良さんの分だと思うな -- ニギニギおにぎり (2026-01-25 21:34:22)
  • 好きすぎて毎日聞いてる。ネルの声がすこ!!クズさがなんか...癖です -- 暇人 (2026-01-26 17:36:04)
  • ネルミクガチでクソやないかい! -- ははひふ (2026-01-27 07:50:42)
  • 「平穏をぶち壊すハッカー」が好きすぎる… -- からぱす (2026-01-27 10:31:32)
  • これ、第九が元になってるとか言われてるけど、もちろんそれも思うんだけど、カノンも元になってる気がする -- 名無しのパスタ (2026-01-27 12:58:42)
  • ふ こ う は み つ の あ じ -- 名無しさん (2026-01-27 17:29:06)
  • 目が黒になるところって雨良さんのことなんじゃないですか? -- 唐揚げ (2026-01-28 11:06:03)
  • 幸せにキラメキ 満たされた脳細胞が 幸せにキラメキ 満たされたの最後に聴こえた。もうネルと結婚するからなんか・・・こう・・・ごめん。誰か説明して💦 -- 語彙力皆無の名無しさん (2026-01-28 13:36:41)
  • ネルさん2回目ソロの歌の時に基本目真っ黒だけど、メイクの時だけ?目が青(ミク)色になっててなんだか結局はミクへの気持ちも偽りなんじゃないかなって思う。 -- ポタク (2026-01-29 06:24:27)
  • セルフカバーのサムネで雨良さんの目は赤でテトを思ってるんだろうけど服が黒なのはネルと関係あるんだろうか -- 名無しさん (2026-01-29 23:06:19)
  • あ い し て る!(ネルのクズさを) -- 名無しさん (2026-01-30 08:26:40)
  • 「ダイダイダイダイキライ」でミクとテトが喧嘩したからミクがテトを嫌いになってネルにNTRたって事ないかな? -- 匿名NTR (2026-01-31 00:26:55)
  • ↑追記 「ごめんね、もういらないの」って所はまだオッドアイが赤だったけどもう遅かったんだろうな…テトがラストに目瞑ってるのは現実逃避の為とかある気がする、しかも『飽きた、寝る(亞北ネル)』だしな… -- 匿名NTR (2026-01-31 00:29:40)
  • ミクの頭お花畑?なの?テト🟰? -- テトさか66 (2026-01-31 09:22:16)
  • 1:34にネルがミクを傘に入れてない!=偽りの愛的な? -- テト好き (2026-01-31 10:16:28)
  • あと1:55のネルに王冠が乗ってるなんか関係ある?結婚しますって感じ?しかも2:03にはテトのリボンが破れてる(T ^ T) -- テト好き (2026-01-31 10:18:31)
  • ネルのリボンが黒なのも関係ある? -- テト好き (2026-01-31 10:20:33)
  • あ、0:39から太陽に雲、ミクとテトの操り人形出てくるけどネルは太陽とミクの操り人形を見たら目が水色になったんだよねテトの操り人形見たら黒くなったし、ちなみに太陽はミクの頭の上にあった -- テト好き (2026-01-31 10:47:51)
  • リズム良き -- あはな (2026-01-31 11:11:00)
+ コメント Feb 2026
  • それぞれのリボン?でネルは右側に黒い蛇、ミクはツインテールの両方に白い羽、テトは右側にハサミ。蛇は堕落の象徴だった気がする。ミクは天使イメージかなぁ。 -- wrong wrongあご (2026-02-01 10:39:30)
  • 目の色が違うとこ?がある位置が彼女側か彼氏側かをさしてるのかなーってずっと思ってる -- こま (2026-02-01 21:26:13)
  • 最後の「どうぞお幸せに。」のところらへん、紙吹雪がミクテトネルの色だね!ミクが見づらい色(背景に似て緑っぽい)なのは、なにか意味あるん? -- たかせなch (2026-02-03 13:13:46)
  • 恋の歌だが明るい恋じゃないね、ドス黒い怖い恋の歌だ… -- たかせなch (2026-02-03 13:15:22)
  • 『到底お前は、「嘘」なんだから、ミクにも「嘘」ついてんだろ』的な考えもできそう -- たかせなch (2026-02-03 13:17:53)
  • 英語に翻訳してから日本語に戻すと、「そんなことない!」が「そんなの嘘よ!」になってるw -- たかせなch (2026-02-03 13:50:18)
  • なんだよただの神曲か〜\(^o^)/ -- らりたん (2026-02-03 16:28:17)
  • 本当にこの曲人気あるな〜(´-`).。oO -- らりたん (2026-02-03 16:29:38)
  • 返してよ 返してよ 降りかかる雨 howling now howling nowところ良すぎる👍️ -- シロ (2026-02-03 16:31:47)
  • 分かるめっちゃいいよね👍️ -- らりたん (2026-02-03 16:32:10)
  • 百合なのに棘がある -- mz (2026-02-04 07:10:44)
  • この曲であきたネル知りました -- 名無しさん (2026-02-04 08:25:22)
  • テトネルは右目が好きな人色だけど、ミクだけ左目が好きな人色になってるから、ミクはテトネルと繋がれるけど、テトネルは重なってしまうから、繋がれない運命なのかな… -- たかせなch (2026-02-04 08:46:03)
  • バウムクーヘンエンドじゃなくてみんな幸せなハッピーエンドはないのかな、、、、 -- おにぎり (2026-02-04 11:27:52)
  • ↑それな。出してほしいわ -- 名無しさん (2026-02-04 14:13:04)
  • テトが幻の4人目のパートナーでありますように………… -- ここ (2026-02-04 15:28:06)
  • …え、悲し、(((:ある意味メリバやん、(((( -- 揺蘭翠(ゆららすい) (2026-02-04 21:04:43)
  • なんか全体的にテレビで見てる感あるなぁ、色ズレしてるし -- 名無しさん (2026-02-05 17:02:11)
  • ↑色ズレしてる..? -- 名無し (2026-02-05 17:48:00)
  • 好きです -- バナナ✰ (2026-02-06 01:11:34)
  • ネルの名前の由来って飽きた寝るらしいからミクも飽きたからすてられるんかな -- すずめ (2026-02-06 15:52:22)
  • 幻の4人目のイメカラが緑っていう説…緑が -- 名無しさん (2026-02-07 11:46:08)
  • ↑文途切れちゃった 緑がイメカラのキャラってさもしかしてGUMIとか?でも幻の4人目が雨良さんっていう説もいいなぁ -- 名無しさん (2026-02-07 11:52:10)
  • ↑ずんだもんの可能性はあるかな? -- テト好き (2026-02-07 14:05:33)
  • ずんだもんだったら面白そう -- そらはる (2026-02-09 19:39:56)
  • 「満たされた脳細胞」が「満たされたのさ、行こう?」に聞こえるのは私だけだろうか -- にんじん (2026-02-10 08:18:27)
  • ntrを許すなぁぁぁぁ!!! ←これ微笑ましくて好き -- 名無しさん (2026-02-10 10:05:39)
  • テトはボカロじゃなくて同じボカロじゃないし、目の色が黒→イメカラが黒?のキャラは可不だと思う… -- ここ (2026-02-10 10:07:44)
  • 普通に胸糞悪い -- 名無しさん (2026-02-10 10:16:45)
  • それな -- そらはる (2026-02-10 10:58:22)
  • テトが泣いてて・・・その時目が赤に戻ってたのが切ない。最後のテトの目がほぼ閉じてるのは現実逃避・・・?ミクとネルを見たくないってことなのかな・・・ -- にんじん (2026-02-10 13:29:58)
  • ボカロ界で最新の胸糞曲やな(泣)復讐でもなんでもいいから続編で救われてくれ… -- CYACYAMI (2026-02-10 17:19:51)
  • ↑それなぁ(泣) -- 名無しさん (2026-02-11 12:15:16)
  • テトとミクとネル、どうにかして全員幸せになった続編が欲しい -- 名無しさん (2026-02-11 12:36:31)
  • 「無能無能ばっか」が「無知無能ばっか」に聞こえるのは自分だけ? -- 名無しさん (2026-02-11 18:49:08)
  • 皆ごめんなさい。このパクリソング大嫌いなんですけど同士いませんか -- 名無しさん (2026-02-11 21:13:07)
  • バウムクーヘン、四人目がいるんじゃなくて、四等分にしないとミクテトがとなりあってしまうから、「四人目」という枠をネルが用意したのでは -- たかせなch (2026-02-11 21:27:37)
  • 「あんたらに送るホコロビの唄」って、赤い糸がほころぶってコト!? -- も (2026-02-12 08:32:44)
  • ↑どこがパクりなんですか? -- 名無しさん (2026-02-12 13:21:08)
  • バウムクーヘンエンドって割とイケるよね -- 魔理沙狂信者 (2026-02-12 17:09:55)
  • ネルの表情が刺さりまくりなんですけどもどうしたらいいですかね -- 星輝 (2026-02-12 17:56:31)
  • 「満たされた脳細胞」って「満たされたの、最高」にも聞こえない!? -- か (2026-02-13 11:09:24)
  • (上のつづき)だからミクは、恋人を転々として、満たされる感覚に溺れてたってことなのでは? -- か (2026-02-13 11:11:20)
  • だからミクとネルはある意味同じ穴の狢ってこと -- か (2026-02-13 11:12:24)
  • ネルゥ….‼︎オマエな てかテト救われないの悲し過ぎる -- 名無し (2026-02-14 10:52:36)
  • サビベートーヴェンのオマージュなのいいな。こんなに明るく聞こえるのに胸糞なのも好き -- 名無しさん (2026-02-14 15:35:20)
  • すこすこ -- 猫 (2026-02-14 18:10:38)
  • 歓喜の歌がサンプリング元なの最大限の皮肉で大好き。あとこれダイダイダイダイダイキライとも繋がってるのかな -- りんげつ (2026-02-14 19:41:45)
  • もしいるとしたら四人目は誰なんだ?上のかたが言っている通り可不?裏命?星界?続編出してくれええええええええええ -- 心がいてえわ (2026-02-14 20:15:17)
  • くっそこれ,,,続編あるのか...?ないだろうな,,,(( -- でん (2026-02-17 02:02:27)
  • ネルのラップパート以外色ズレしてるなぁ、テレビに映ってるみたいな… -- 名無しさん (2026-02-17 08:24:59)
  • ↑の続き「返してよ」〜「満たされた脳細胞」のところもか、色ズレしてないの -- 名無しさん (2026-02-17 08:28:32)
  • 「返してよ」が「返せよ」に聞こえる -- 名無し (2026-02-17 11:17:30)
  • ネル、お前なあああああああああああ!!!!!!テトがどんな方法でもいいから報われてくれ!!!!! -- 可能?不可能? (2026-02-17 19:41:25)
  • ミクってこの後どうなるんだろう……?結ばれ、はしないよね?かといってテトのところにも戻らないだろうし……。まさか、雨衣さんに!!? -- 華麗なる死闘 (2026-02-17 20:54:22)
  • この作者のYouTubeアカウント、ショート動画を乱立させてて「バズりを作ろうとしている感」を覚えてちょっと気持ち悪いんだけど共感者いない? -- 名無しさん (2026-02-19 00:19:06)
  • Amalaさんよ!!テトを救ってくれ!! -- テト好き (2026-02-19 16:42:22)
  • ↑名無しさんへ わかる…。同じ曲ですんごいshort出してるよね… -- 名無しさん (2026-02-19 17:12:32)
  • ↑名無しさん、それな? -- 名無しさん (2026-02-19 21:58:10)
  • 神のまにまにって雨良さんが思うままにって意味だったりしてなぁ!(ある訳ねぇだろぉ!) -- 冬至 (2026-02-20 09:43:53)
  • 映画化してくれたら絶対見に行く!!! -- どうぞお幸せに (2026-02-21 13:12:36)
  • ダイダイダイダイダイキライと繋がってるとしたら、学生時代喧嘩ばっかしてたミクテトが大人になってようやく素直になったと思ったらなんか知らんやつ(ネル)に取られてたっていうどっちにしろ胸糞悪いの泣きたい。3Pにしましょう。 -- 名無しさん (2026-02-21 14:49:41)
  • 復讐の顔してんじゃん…… -- テトさか66 (2026-02-22 09:13:55)
  • テトはミクと仲良くしていてそれをネルが奪ったということか -- どうも飽きた寝る(亞北ネル)と申します (2026-02-22 17:28:09)
  • 雨衣さん黒幕説あるくね!? -- どうなるかね (2026-02-25 15:13:32)
  • それは、そう -- どぬくずき (2026-02-25 18:59:28)
  • 2分3秒のとこテトが泣き疲れて目にしわよってる? -- 名無しさん (2026-02-25 21:29:46)
  • ああああああ -- 名無しさん (2026-02-28 21:16:14)
  • 本当に申し訳ないけど、すごく流行ってるからこそサビが誰でも知ってる交響曲の流用なのちょっとどうなんって思ってしまった -- 名無しさん (2026-02-28 22:51:46)
  • テト▶ミクが好きだったけどNTRれた ミク▶元々はテトが好きだったがネルに目移り ネル▶ミクをNTRったものの、喜ぶ理由は不幸そうなテト これなんか皆焦点あってないの面白いね、 -- にっこり (2026-03-02 19:19:09)
  • テトが少しかわいそう -- ゴリラ (2026-03-03 09:58:52)
  • ↑確かに -- バナナ (2026-03-04 13:33:45)
  • 最後の所、復讐劇が始まりそうなかんじよな -- ララリラル (2026-03-04 13:41:03)
  • テト→ミク(瞳?の色が水色) ミク→ネル(黄色) ネル→雨良(黒色) 雨良→テト(赤色)って思ってるんだけど、その場合すんごいこじらせた構図ができちゃう… -- 名無しさん (2026-03-04 17:31:40)
  • ミク→昔はテトが好きだったが今はネルに操られている テト→昔も今もミクが好き、だがサビではもう好きな人は居なく目が黒 ネル→ミクテトが幸せにしてるのが嫉妬してテトからミクを寝取った。‥というのが僕の考察?です。これ以上はもう、諦めます。 -- 揺蘭翠(ゆららすい) (2026-03-05 19:57:35)
  • 三角関係いいね -- 名無しさん (2026-03-07 19:29:43)
  • かなり前(ものすごく)に何がパクリなんって言ってたの喜びの歌じゃないでしょうか?ちなみに私はこの曲大好きです -- pino (2026-03-07 23:30:26)
  • 四等分されてることに対しての考察・三等分だとミクとテトが隣に絶対なっちゃうからネルが用意した四人目がいるということだと思う -- たかせなch (2026-03-08 22:15:33)
  • ルカ先輩テトちゃん救いましょね -- 私は私 (2026-03-09 23:23:19)
  • テトちゃん救われろぉぉぉぉぉ!(テトちゃん好き) -- もち (2026-03-12 21:56:15)
  • 1年後くらいに取り返しソングが出てきたら拍手喝采 -- 潰れた豆腐 (2026-03-13 10:28:56)
  • ネルにしてミクはテトを不幸にする道具でしかないだからネルは人の不幸と背徳感に溺れたいだけでミクは本当に恋してるみたいでもう少しでテトの復讐ソングが出るのではないかと思う -- 匿名Y (2026-03-13 18:38:00)
  • 考察いろいろあるけど目の色が一番気になるよねーあと、バゥムクゥヘンが四等分なのも… -- ミントさん (2026-03-13 22:56:12)
  • バームクーヘン -- 名無しさん (2026-03-14 10:43:35)
  • への見方が変わる曲だな…… -- 名無しさん (2026-03-14 10:43:57)
  • ネルの目、水と黒を切り替えているのが気づきづらいけど面白いなぁ 最後テトが諦めた感じがする→次回復讐劇の可能性あり?このレベルのヒット(10M級)ならありそうですね…これは面白いことになってきたゾ -- 名無しさん (2026-03-19 21:09:41)
  • 歌の途中のネルの顔に注目。 -- 雛鶴 (2026-03-20 21:15:46)
  • 「降りかかる雨 howling now howling now」の意味を調べてみたら、降りかかる雨は「予期せぬトラブルや危険、あるいは負担が自分のところにやってくること。」だそうです。 -- :[] (2026-03-21 08:49:04)
  • 「howling now」の意味は、けたたましく吠えるという意味だそうです。上のコメントと合わせたら、 -- :[] (2026-03-21 08:52:04)
  • あまり意味が分かりづらい気がします。 -- :[] (2026-03-21 08:53:13)
  • テト好きな人とネル嫌いな人にすみませんなんですけど、意外とミクネルがすこなんだが。 -- あうあうあー(^p^) (2026-03-22 19:09:12)
  • 潰れた豆腐 -- もち (2026-03-23 21:24:07)
  • ↑間違えました。潰れた豆腐さんに返信をしようと思ったらご送信してしまっただけです -- もち (2026-03-23 21:24:49)
  • 潰れた豆腐←わかります -- もち (2026-03-23 21:25:12)
  • テトが笑ってる時にクマと涙の跡見えるの辛すぎ テトに共感できすぎる -- ゆーえる (2026-04-01 21:48:37)
  • 最近のコメント消えました? どうやらコメントアウトで非表示になった訳でもなさそうなのですが -- 無P (2026-04-14 20:25:28)
  • この曲好きだわぁ -- ねこ (2026-04-16 19:49:26)
  • 最後らへんのミクはいっしゅんだけ赤色になったけどすぐに黄色になったのは不思議 -- 滅 (2026-04-18 11:58:59)
  • これのネルパートに使われてるフォント教えて -- あ (2026-04-18 21:04:11)
  • レイにテトを救ってもらわなきゃ(使命感) -- 名無しさん (2026-04-19 15:46:33)
  • 最初のサビはテトちゃん笑ってなかったけど最後笑ってたからもう全部諦めちゃったんだね… -- 猫好き (2026-05-04 09:47:49)
  • テトちゃんの「返してよ 返してよ」のとこ、「返せよ 返せよ」に聞こえる……。 -- ただのボカロ好き (2026-05-08 00:47:46)
  • ハマるなこの曲...! -- 名無し (2026-05-21 21:47:11)
  • この曲まじで好き。私もこんなことあったからまじでテトに共感。みんなの目の色が変わったりするのが面白い。 -- にゃん丸 (2026-05-27 15:20:27)
  • なんだか、「ホコロビの歌」の部分がカタカナになっているのが気になる。もしかしたらミク達には「喜びの歌」って聞こえているのかな? -- 最近の流行りについていけない (2026-05-27 19:20:46)
  • クラシック系のメロディ使われてる曲なんか好きなんだよね -- かりの (2026-05-27 23:12:07)
  • バームクーヘン4等分……………………?あと1人誰かいるのか -- 名無しさん (2026-05-28 11:11:30)
  • 曲の最初はテトさんの飾り(?)(右の縦ロールの上らへんにあるやつ)普通だけど最後らへんのサビのところのテトさんの飾りがちょっと切れてる(?) -- キーボード壊れた (2026-06-01 20:46:34)
  • ⇡誰かさんが言ってたらごめんなさい( •̀ㅁ•́;) -- キーボード壊れた (2026-06-01 20:47:32)
  • ネルパートを歌えるようになりたくてどれだけの時間を費やしたことか -- 名無しさん (2026-06-03 10:54:23)
  • ⇡ネルパート難しいですよね() -- キーボード壊れた (2026-06-07 14:26:02)
  • ↑2 BPMは125とゆっくりめ(例としてメズマライザーは185)なんですけど、32部音符が紛れる変則ラップなのでかなり難易度は高めですね -- 無P (2026-06-07 15:21:28)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 曲は
  • 初音ミク
  • 重音テト
  • 亞北ネル
  • 鏡音リン
  • VOCALOID
  • Synthesizer V
  • 雨良
  • いちまる
  • 2025年
  • YouTubeミリオン達成曲
  • 殿堂入り
  • YouTubeテンミリオン達成曲
最終更新:2026年06月17日 16:54