曲紹介
曲名:『シュレーゲムジーク』
歌詞
拙い歌を
キミだけが
笑わなかった
壊れそうなほど
弱いボクを
見捨てなかった
静かだったこの町が
気づけば賑やかになって
派手な照明や飾りが並ぶ
祭りの日になって
城の兵隊や流れ着いたキャラバンを
列に加えて
価値の無いボクは邪魔になって
切り捨てられる
キミが手を取ってくれたのを
忘れはしない
何回でもずっと歌いたい
間違っている世界を
忘れるくらい
救われたんだ
あの日から
着ぐるみが風船を配る
喜んでいる子供たち
工場は黒い煙を上げて
川魚も踊ってる
路地の裏のゴミ捨て場には
残骸となっていた友達もいた
ボクは幸運だ
こうして今も歌えるから
イルミネーションが素敵な
異国の文字の看板がある
音が鳴って
明かりがあって
人がいる方へ流れる
移動サーカスのピエロが
火のついたシャムシールを飲んだ
手を叩いて喜んだ観衆が真似をする
比べて 追いかけて 消耗
息を切らして
幸せだって忘れてる
キミのため歌えれば
それだけでいい
孤独じゃない
暖かい
必要ないと 良くないと
墓石に名前を刻まれていたとして
それでも
歌うから
そこにいて
声が届いていなくてもいい
キミの耳が聴こえてないことも気づいてるんだ
コメント
- MVはオリキャラではなくKAITOが描かれている -- 名無しさん (2026-06-02 07:12:16)
- エンデバーはKAITOのようにも見えるが、こちらは不破湊さんへの書き下ろし曲のKAITO歌唱版という位置付け -- 名無しさん (2026-06-03 18:22:25)
- また、ディスクトップアイドルのジャケ写は明確にKAITOだけどまだMVにされていないので、このシュレーゲムジークはwotakuさんのKAITOにとって記念すべき曲だと思っています。ありがとうございます。 -- 名無しさん (2026-06-03 18:25:30)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年06月03日 18:25