アットウィキロゴ

いばらのねむり

【検索用:いはらのねむり  登録タグ:2009年 VOCALOID 巡音ルカ 曲あ 雨傘P
+ 目次
目次

作詞:雨傘P
作曲:雨傘P
編曲:雨傘P
唄:巡音ルカ

曲紹介

  • いばら姫異聞。憂鬱な眠りの世界のためのピアノ曲。(作者コメ転載)

歌詞

古代の時間に 凍り付いた前景(ファサード)
焼け付く炎に 融(と)けて落ちた薔薇窓(ロゼッタ)

割れた色硝子(ステンドグラス) 永遠(とわ)に空の聖歌隊席(クワイア)
蔓(つる)と棘(とげ)の聖域(サンクチュアリ) 閉じた静寂の世界

しなやかにからみつく 枯れた茨(いばら)の眠りが
薄暗い夢の中に わたしを縛りつける

冷たい地下牢 暗く響く子守歌(ララバイ)
かすれた墓碑銘 忘れられた鎮魂詩(レクイエム)

深い闇のよどみで 静かに待っているの
だれもいない聖域(サンクチュアリ) 重い扉が開くのを

なげかけた問いかけは だれにも届くことなく
物憂げに答えるのは 乾いた残響ばかり

(Hum...)

眠りの狭間で こぼれ落ちる感覚
気怠(けだる)いまどろみ 反転する現実感(リアリティ)

動かぬ時の中で 無為に思い巡らし
他愛のない独り言を 夢心地でつぶやく――

「ねぇ、例えば...... 王子様が来たら
願い事ごとを叶えてくれるかしら?

あたたかく手をとって 旧(ふる)い檻から連れ出して
美しい外の世界を 見せてくれるかしら?」

夜が明けて朝が来て 強い光が射したら
灰になり くずれ落ちて 消えてしまうというのにね

コメント

  • 歌詞だけ見てみたケド…まさか吸血鬼!?;…なんか悲しい感じがします -- ROXAS (2012-11-03 23:24:49)
  • この曲大好きです。吸血鬼… いばら姫の話にのっとると、姫にかけられた呪いがそれなのかも? -- チヨコ (2012-12-06 01:57:43)
  • とっても好みな世界観です。ひっそり評価されてほしい -- 名無しさん (2014-03-16 16:52:36)
  • あぁ…大好きないばら姫がぁ~・・・・↓↓ -- いばら姫 (2014-03-23 19:32:14)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 巡音ルカ
  • 雨傘P
  • 2009年
  • 曲あ
  • VOCALOID
最終更新:2025年11月23日 23:01