曲紹介
- 偽りの海。不快な「青」すぎる「青」。私はこの場所に何を想うだろうか……。
- タイトル通り「水族館」をイメージした曲になっている。
歌詞
闇が刺し冷たい水が静まる
忍び寄る惨めな沈黙
偽りで囲われた海の中に
苛立ちを取り戻してゆく
アクアリウムを独り歩けば
全てが群青に溶けて消える
まるで夜空の星をなぞって
夢を見る子供のようなこころ
質量の無い傷みに包まれて
終末をただ待ち続けた
濁りなき不快な原色の青
眠るには奇麗すぎるから
アクアリウムの底の底では
清らかな雫が落ちて消える
気付かれぬようにふと見上げれば
憂鬱な悲しい空が見える
アクアリウムで息を潜めて
不可思議な感情は時を止める
後ろめたさも優しささえも
閉じ込めた命は海に還る
コメント
- 静かで深い曲!癒されます。 -- 名無しさん (2009-12-21 17:22:52)
- これ聞いたら寝られる。だいすきっ -- 名無しさん (2010-01-05 00:56:59)
- 水の音に癒されます。ふわふわしたサウンドが耳に気持ちいい一曲ですね! -- 名無しさん (2010-01-18 22:38:23)
- アクアリウム -- 名無しさん (2010-02-14 20:47:13)
- 惚れた。凄く癒される。 -- 毬藻 (2010-05-15 15:13:09)
- 繰り返し聴きたくなる -- 名無しさん (2010-06-03 21:15:15)
- なんか寝る前に聞きたくなる 良曲 -- ナナイロ (2011-03-26 20:30:36)
- なんで殿堂入りしないかなぁ… -- 名無しさん (2012-08-25 01:03:03)
- この曲すごく好きです。ふとした瞬間に「あ、聞きたい」って思える良曲だと思います。 -- 名無しさん (2016-02-29 17:58:19)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2025年11月05日 21:57