アットウィキロゴ

ルーブ・ゴールドバーグの旋律

【検索用:るーふこーるとはーくのせんりつ  登録タグ:2009年 VOCALOID 人工モノクローム 初音ミク 曲ら
+ 目次
目次

作詞:八白(人工モノクローム
作曲:でっち(人工モノクローム
編曲:でっち(人工モノクローム
唄:初音ミク

曲紹介

  • ミクうたプロジェクト第六部二曲目。
  • 先日気晴らしに小樽まで行ったんですよ、オルゴール聴いたりケーキ食べたり。そしたらこんな曲ができていた。(作者コメ転載)
  • 「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」を簡単に説明すると「ピタゴラスイッチ」の装置と同じ。

歌詞

数詞の彼方 繰り返された小さな旋律が
作り上げたあの空は 初めて見るけど
どこか懐かしい形をしていた

青いビー玉 破れた絵本 指先の傷跡
どれかひとつ欠けても 私の「今」には
決して辿り着けはしないから

まぶたを閉じて 祈るだけでは
きっと届くことはない
私を包む とても大きな
ルーブ・ゴールドバーグ・マシン

感じて 伝えて

世界という機械は大きすぎて
ネジがひとつ欠けても平気な顔をしているけど
私たちはこの機械(せかい)の中で
連動しながら 作用しながら
ただ生きて 生きて 生きている

午後からの雨は どこか遠くの
蝶が羽ばたいて 降らせたものだなんて
信じてはいないけれど 少しだけ胸が弾んだ

宝物だった 優しい音の古いオルゴール
ひとつピンが欠けても 元の旋律を
決して奏でることはないけど

笑顔を見せてあげたい人が
遠くに行ってしまっても
私を包む とても素敵な
ルーブ・ゴールドバーグ・マシン

重ねて 届けて

世界という機械は大きすぎて
音がひとつ欠けても気付くことはできないけど
私たちはこの機械(せかい)の中で
笑いあいながら 泣きあいながら
ただ音楽を奏でている

世界という機械は大きすぎて
ネジがひとつ欠けても平気な顔をしているけど
私たちはこの機械(せかい)の中で
連動しながら 作用しながら
ただ生きて 生きて 生きている


コメント

  • 「午後からの雨は〜」の歌詞が特に良い。バタフライエフェクトに関係あるのかなぁーと好奇心。 -- 春水 (2011-05-16 08:27:28)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 人工モノクローム
  • 初音ミク
  • VOCALOID
  • 2009年
  • 曲ら
最終更新:2026年04月27日 14:13