曲紹介
- ロックxジャズxファンクが融合した自己流オルタナディブ。
- 大人っぽい歌詞をめざしてみました……。水槽の街、溺れる。(作詞者コメ転載)
- 作詞は桃華なゆた氏、イラストは かつくみ氏、ギターは ほえほえP が弾いている。
- この曲で 喜兵衛氏 初の殿堂入りを達成。
歌詞
乾いた夜 満たしたくて
なぞる指が 痺れた
エナメル靴 鳴らし駆ける
紫煙の路地 曖昧
月を乞うように伸ばす 腕はしなやかに
アスファルトの海 溺れたままで 夜明けを待ってる
ゆらり 水の底 惹きあって
偶然の ように 恋をした
瞬きを許す 猶予さえも ないような街で
裏通りは セピア色の
噂に酔い 焦がれ
浅い眠り 繰り返して
繋ぐ今に 息切れ
少女のまぼろし 踏みつけられて潰され
琥珀の欠片に 映り込む枯れた日々 錆びていく
あなたが 消えたら まどろみに
呑まれて 僕は死ぬのでしょう
抜け殻の景色 見つめつづけて 暗がりに澱む
月を求めて泣いても 此処には落ちない
揺られるからだは 怠惰のなかで 眠りつづけてく
ゆらり 水の底 求めあい
宵に酔わされて 恋をした
硝子のドレスが 辛苦を照らす 水槽の街で
溺れて 沈んで 流されて
この街で 誰もが眠れず
乾く海の中 置き去りにする 永遠は刹那
コメント
- すごく好きです。 -- 名無しさん (2010-01-23 01:59:51)
- ベースがめっさかっこいい! -- 名無しさん (2010-01-26 00:20:14)
- すっごい好き!良い歌! -- 名無しさん (2010-01-28 19:39:29)
- うぽつです!"揺られるからだは"だと思うのですが… -- 名無しさん (2010-02-03 08:05:14)
- 前から好きです -- ねしん (2010-02-07 16:46:51)
- ジャズ良いですね、毎日聞いています -- 名無しさん (2010-02-08 17:25:42)
- この曲、すっごい好き☆ -- 名無しさん (2010-02-08 21:48:46)
- オケってどこにあるのだろう・・・;; -- 名無しさん (2010-02-10 00:38:44)
- なんでこの曲を前から知らなかったんだ…!! -- 名無しさん (2010-02-10 18:26:59)
- 投稿されてすぐ聴いたが、静かに評価されてほしいと思った。 -- 名無しさん (2010-02-18 00:09:47)
- 同じくです。皆さんにしっとりと聴き入ってもらいたい。 -- 緩急 (2010-02-27 18:33:11)
- だいすきだっ(^ω^) -- いすずん (2010-04-14 21:21:35)
- もっと評価されるべき!! -- しゅう (2010-05-05 21:14:26)
- ひそかに静かに評価されるべき。良曲だ、素敵 -- 名無しさん (2010-05-19 10:39:24)
- もっちと評価されるべきだな、うん。 -- 名無しさん (2010-05-30 16:43:44)
- ↑しっとりとね、 -- 名無しさん (2010-05-30 16:47:24)
- 歌詞がセンス良いですね。毎日車で聴いてます。 -- ヨコヤノリヒコ (2010-06-03 22:38:41)
- 大人っぽくて綺麗〜*だいすき♪ -- (*'ω`*) (2010-06-15 00:09:16)
- めちゃくちゃいい歌(・∀・) 一回聞いただけでハマったw -- み (2010-07-05 18:47:29)
- メロディかっこいいですね!! -- 名無しさん (2010-07-09 23:11:09)
- 大人っぽくて素敵な曲…! -- 名無しさん (2010-08-28 21:09:06)
- 一発で惚れた…めちゃくちゃかっこいいww あと歌い手さんの話自重ね -- 名無しさん (2010-09-01 00:17:20)
- この曲ほんと好き(*´∀`*) -- 名無しさん (2010-09-20 15:15:04)
- 曲すげえ好きだ…かっこいい -- 名無しさん (2010-09-22 21:19:27)
- 一瞬でリピーターに。かっこいい! -- なむし (2010-09-27 21:29:22)
- 一発で惚れました。無限リピート中(´m`) -- ぴぴ (2010-10-21 20:00:44)
- めっちゃかっこいい!惚れますた(*´∀`*)歌詞もメロディも素晴らしいです -- 小百合 (2010-11-03 19:19:21)
- ほえほえPすごいねー…。しっとり評価されてほしい -- らら (2010-11-05 20:56:31)
- メロディラインに惚れましたー。オケも格好良すぎます! -- 名無しさん (2010-11-13 22:36:13)
- エナメル靴ってエナメルブーツと読むんですか? -- 名無しさん (2010-11-28 23:06:31)
- エナメルぐつ、ですよ\^^/ -- 名無しさん (2011-01-10 18:11:52)
- この曲大好きです^^ -- 名無しさん (2011-01-16 19:54:41)
- ギターほえほえPだったのか。知らなかった… -- 名無しさん (2011-04-06 03:50:56)
- この曲、はまったぁっ -- 梶 (2011-06-16 05:05:56)
- この曲すごくハマった!!あとカラオケコメントは控えましょう! -- 名無しさん (2011-08-16 23:57:27)
- ルカ曲でいちばん好き(^ω^) -- カオス☆イン (2011-11-11 17:49:56)
- かっけええええ -- 名無しさん (2012-02-01 10:40:08)
- ルカ曲で一番好き!!かっこいい!! -- 名無しさん (2012-02-13 14:19:05)
- ルカ姉らしい素敵曲だ!!! -- きよ (2012-03-20 18:20:44)
- かっこいい!!!だいすき -- 憂雅 (2012-04-01 23:32:13)
- かっこいいよ…ルカさん素敵!センスが溢れてる(´∇`)静かに人気でないかしら -- 夜店 (2012-11-23 16:02:39)
- この曲好き(´ω`*) 聴き入ってしまう! -- 名無しさん (2013-01-18 18:21:46)
- 大人っぽい雰囲気が大好きです! -- 名無しさん (2013-08-23 18:03:51)
- かっこよくてハマりました!!○(*´∀`*)○ -- ねこ (2013-09-14 16:26:29)
- 今更だけどハマった やばい(´ω`*) -- アイス兄さん (2013-11-14 16:56:55)
- ずーっと好きだこの曲 -- 名無しさん (2014-01-17 17:31:39)
- いい曲~ -- 水 (2015-07-15 17:03:13)
- お洒落だわ。 -- 吹奏楽バカ (2015-08-19 15:53:34)
- まじですき。生まれた時から聞いてる -- まつゆら (2024-07-03 22:08:51)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年05月11日 10:37