曲紹介
夕焼け空、ひとり、つめたい風。
- 死の意味について考えてみた歌です。(作者コメ転載)
- 自身で以前みた、自分が死んでしまうというとても悲しい夢を元にしてこの曲は作られた。
- 曲のテーマが重いだけに哀愁感・空虚感が漂う仕上がり。
- ぺぺろんP初のユキオリジナル曲。
- この曲のイラストを公募した結果、紅亜氏、六ノ水氏、みおざき氏 の作品を採用。
- アルバム『Articulate』収録曲。
歌詞
無表情な命に向ける
淋しげな心を
そっと抱き寄せて 息をするように
佇んでいるのです
「何が欲しい?」 何もいらないよ
失くしたくないものなら
きっと時の中で 忘れていくのでしょう
それがただ悔しくて
今日も哀しい風が静かに流れる
たった一つのわがままを
言うことが許されれば
「どうか忘れないでください」
それだけです
「一瞬を 大切に生きて、
幸せを感じよう」なんて
失くす前に 気が付けないから
涙しているのです
今日も冷たい風が静かに流れる
たった一つのわがままを
言うことが許されれば
「どうか忘れないでください」
それだけです
おしえてください。
私があなたに何を残したのか。
私が生まれて、忘れられるまでに
何を残せたのかを……
コメント
- 初めて歌を聴いて泣きました -- 名無しさん (2010-04-14 15:24:27)
- なぜ伸びない… -- 名無しさん (2010-05-08 13:31:43)
- 流石伝説のユキマスター… -- 名無しさん (2010-05-14 17:46:55)
- いい曲過ぎる… -- 名無しさん (2010-05-18 22:32:30)
- すごく好きな曲。CD買おうかな… -- アキ (2010-08-22 00:15:39)
- もっと評価されるべきだっ!! -- 名無しさん (2010-09-23 22:01:49)
- 毎日聴いて毎日泣いている(´;∀;`) -- 名無しさん (2010-10-31 00:39:41)
- 歌詞の言い回しが本当に好きです。曲調も大好き! -- 名無しさん (2011-02-07 09:13:32)
- ↑×3 激しく同意です、もっと知ってもらいたいです! -- 名無しさん (2011-02-28 15:32:56)
- これでユキ好きになりました -- 名無しさん (2011-07-25 15:26:41)
- このユキの声は本当に人間に聞こえる。初めて聞いた時驚いた。 -- てん (2011-09-02 18:41:12)
- いいすなぁ。。。 -- 名無しさん (2011-09-18 22:21:40)
- この曲、妹が好きなんだけど、ほんといい曲だね。初めて聞いたけどめっちゃいいわあああああ。 -- 真黎 (2011-11-08 16:25:47)
- コレわ…泣くわ…( (T_T) ) -- ミミカ (2012-04-23 16:17:33)
- 歌愛ユキで涙腺崩壊と云えばこの曲。 -- ARMS (2013-07-17 09:09:36)
- I like this song very much! -- jiji (2014-02-13 11:10:14)
- 初めて聞いたけどすごくいい曲… -- 名無しさん (2016-11-11 16:49:22)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年02月17日 16:54