「雑記帳13」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

雑記帳13 - (2009/04/13 (月) 12:48:49) の編集履歴(バックアップ)


実物大のおもちゃ弄りは楽しいです・・・


2009/04/07
【間欠ワイパー改善】
ジムくん(JB23W)のワイパーは、間欠機能がついているものの、時間設定は固定1段のみ。
約3秒間隔という設定は、小雨のときには少し早すぎます。

うまく調整できるようにならないかなぁと思いつつ、Netをうろつくと、偉大な先人達の記事が!
他車部品の流用で、多段化が可能ということで、実践することにしました。


部品番号 : 84652-52090
トヨタ ファンカーゴのワイパースイッチです。


メータバイザーと、コラムカバーを外すと、ワイパースイッチにアクセスすることが出来ます。
カプラーを外し、赤丸の止めネジを外せば、分解完了。


上が取り外したジムニー用。下がファンカーゴ用です。
取り付け形状が異なるため、マウント部分のカバー部品を付け替えなくてはいけません。


分解ついでに、基板の違いを眺めてみることに。
基板のパターンは全く同じ・・・


間欠スイッチからの配線が入ってくるパターン上に配している抵抗が多少違う程度ですので、外付け改造しようと思えば出来そうな気がします。。。


勢いだけでカバーを外すと、アームがぽろっと落ちてあせります。


ジム君のワイパースイッチからカバー部分を移植して、突起を切断すれば準備完了。
後は、外した時の逆手順で組みつけていけばOK。
※ 組みつけの際、半透明の基板カバーとダッシュパネルが干渉しますが、力技で対処します。


間欠時間調整用のダイヤルが何となく嬉しい。
大してコストは違わないんだろうから、初めからこうしておけばいいのに・・・ >>> SUZUKIさん。











<<<  雑記帳12                                      雑記帳13  >>>





























































































































記事メニュー
目安箱バナー